PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アモデウス100匹討伐達成+α

[2013.05.24 Fri]
転生モンスターについての追記をしました。
また、それに伴い記事タイトルも変更しました。



[2013.04.24 Wed 02:09]

201304232234.jpg
芸術家きどりの大悪魔

生息地はプクランド大陸のポポリアきのこ山のみ。


ポポリアきのこ山には、
最初の橋を渡ってすぐの場所を始め、
アモデウスが複数匹出現するポイントが数箇所あります。
討伐していくうちにその場所で少しの間出現しなくなるので、
場所を変えながら討伐を続けていました。

中央の橋を渡った先の後半のエリアにも
アモデウスが生息していますが、
襲ってくるシーザーレインボーが邪魔になることもあるので、
基本的には前半のエリアがオススメです。
地図座標のB-7、H-6、F-3、G-3辺りを探してみましょう。
ただし、後述の理由で人気のモンスターであるため、
時間帯によってはアモデウス出現ポイントが
埋まっていることもあるかもしれません。

さて、この姿のモンスターといえば、やっぱりこの技です。

201304230236.jpg
あやつる

魅了対策として全員が「ぐるぐるメガネ」を装備していれば理想ですが、
サポート仲間のみで揃えるのは困難です。
せめて「ツッコミ」が使える仲間を連れて行きましょう。
また、怒ると必ず最初に「あやつる」を繰り出す特性があります。

物理攻撃役が魅了されると非常に怖いので、
攻撃呪文主体で挑みたくなりますが、
アモデウスは「マホカンタ」を唱える用意周到さ。
攻撃呪文主体では魅了での被害が出にくくなる一方で、
アモデウスの討伐に時間がかかるかもしれません。
いくつかの編成を試してみた結果、
私は物理攻撃主体で短期決戦に持ち込むほうを選びました。

また、頻度は低い印象でしたが、
「いてつくはどう」を使用してきます。
しっかりと避けておきましょう。

攻撃面でも強力で、「魔力かくせい」からの「メラゾーマ」は、
呪文や炎への対策をしていないと大ダメージを受けます。

マホカンタと魔力かくせいは、
ともに「ゴールドフィンガー」「零の洗礼」で打ち消せます。
魅了への対策も併せて、特に攻撃力の低い賢者は
いろいろな編成で活躍しやすいかもしれません。
(サポート仲間だと使ってくれない場面もありました。)

アモデウスが人気の理由は、
レアドロップの他アクセ「ビーナスのなみだ」にあります。
しゅび力+2、おしゃれさ+25、風・雷ダメージ20%減の効果を持つ、
実用性の高そうな装備品です。
私も100匹討伐中に盗めまして一安心。

関連記事
ファンキードラゴ100匹討伐達成
(おともとしてアモデウスが出現する場合があります。)



[2013.05.24 Fri]

バージョン1.4より、
転生モンスターのまかいしつじが出現するようになりました。

201305242123.jpg
やり手執事

ただでさえ人気だったアモデウス。
ポポリアきのこ山は一段と大盛況です。
マップ前半のエリアの出現ポイントには大抵人がいましたので、
橋を渡って後半のエリアにも足を運んでみましょう。
地図座標D-5やB-4が複数匹出現するポイントですが、
所々で1匹ずつ漂っていることもあります。
あまりにも人が多い場合は、後半のエリアをドルボードに乗りつつ、
のんびりと回ってみるのも良いと思います。

まかいしつじはアモデウスと同様に「あやつる」で魅了してきます。

まかいしつじを探す過程で気がついたのですが、
アモデウスには盗賊の「クモノ」が良く効くんですね。
怒ると「あやつる」を繰り出す性質から、
攻撃の合間にクモノを唱えて、
怒らせずに倒すという戦い方に挑戦していました。

まかいしつじにもクモノは有効でした。
ですが、自分以外まともに攻撃できるのが
サポートの賢者さんのみという構成でしたので、
アモデウスと違い素の状態でも「あやつる」をよく繰り出す
まかいしつじには、あまり意味がなかったかもしれません・・・。
あやつろうとしたところでクモノに引っかかる場面もありましたから、
全くの無意味ということではなかったみたいですが・・・。
他に攻撃役がいれば、盗賊は盗んだ後、
クモノに徹するのもありかもしれません。

また、まめちしきには「ザオラルをたしなみ」との記述があります。
ザオラルを唱えるという噂を聞いていた私は、
アモデウスは怒らない限りはあまり「あやつる」をしてこないことと、
「魔力かくせい」をサポート賢者の「零の洗礼」で
ダメージを与えずに打ち消せることもあり、
放っておいてもわりと安全なアモデウスよりも
先にまかいしつじから倒してしまいました。

まかいしつじを討伐すると「魔神家令ハンター」の称号を獲得できます。
レアドロップは顔アクセ「モノクル」です。

201305242129.jpg
金色フレームの片目用メガネ

しゅび力+2、おしゃれさ+4、
そして呪文ぼうそう率+5.0%の効果を持つ、
魔法使いや賢者には嬉しい装備品です。

運良く1度に2つ入手できたので、
合成チャレンジしてみましたところ、
かいふく魔力+1の効果が付きました。
当たり外れの判断は自分にはできません(笑)。

| モンスター討伐隊 | 22:36 | コメント:0 | TOP↑

COMMENT











※管理人からの返信は差し上げられなくなります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT