PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ゲーム内チーム「ひとりあるき」メンバー募集中

この記事の更新情報は、記事の最下部に記載しております。



ゲーム内チーム「ひとりあるき」のメンバーを募集しております。

チームクエストやユニフォーム等には興味があるけれど、ひとりプレイ中心に遊んでいる・遊び続けたいと考えているが故に、賑やかなイメージのあるチームに参加する気持ちになれない、という方に向けて作成したチームになります。

チーム機能の基礎知識については、「目覚めし冒険者の広場」内の各ページでご確認ください。
プレイガイド:チームをつくろう
チーム加入推進月間! チームに入るとこんなに楽しい!

方針を風変わりにした結果、お伝えしておきたいことがかなり多くなってしまいましたが、参加申請をされる前に、ゆっくりとお読みいただけると幸いです。


<お伝えしておきたいこと>

ひとりプレイ中心の冒険者向けのチームです

「ひとりプレイ中心」の定義は決めておりません。パーティプレイ未経験の方から人と遊ぶことも間々ある方まで、「ひとりで遊ぶことが多い」とお考えの方であれば、ゲームの進行度合に関係なく、どなたでもご参加いただけます。


チームチャットの使い方・使われ方

文字入力(チャット)が苦手であれば、チームチャットは一切利用しなくても構いません。参加直後やログイン・ログアウト時の挨拶、チームクエストの条件達成時や報告時の労い等はなさらずとも大丈夫です。

また、チームチャットの内容は通常、ログインしている他のチームメンバーのゲーム画面にも表示されるようになりますが、この表示はオフに設定することもできます。

一方で、表示をオンのまま遊ばれている方も多くご参加いただいています。特にシナリオの内容ボスに関する情報の扱いには十分にご注意願います。

文字入力が苦手な方にもご参加いただける方針ですので、チームチャットで呼びかけても、誰からも返事がなかったり、返事が少し遅れて届く可能性があります。

メンバー同士でパーティを組んでの行動に関することは、極力なかまにチャット(パーティチャット)で行っていただければと思います。


チームメンバーとのコミュニケーション

ひとりプレイ中心の冒険者向けのチームではありますが、チームチャットや手紙、チーム掲示板を利用して情報交換をしたり、パーティを組んでチームクエストや強敵に挑むことも制限していません。ある程度コミュニケーションに慣れておられる方同士はもちろんのこと、あまりゲーム内でのコミュニケーションに慣れていない方と一緒に遊ぶ機会もあるかもしれません。

もちろん、ご自身の遊び方を大きく崩す必要はありません。お誘いを受けても、ダメな時はしっかりと断れる方や、逆に断られても気に病まない方が望ましいです。


ログイン状況表示設定

ご自由に設定していただいて構いません。


大々的なチームイベントについて

大勢のメンバーが同じ場所に集まって独自のイベントを催すといった、賑やかでチームらしいことは行わないつもりでいます。


チームクエストへの取り組み

チームクエスト攻略への参加は必須ではありません。また、攻略に対する姿勢も人それぞれで構わないと考えています。積極的にご協力いただける方はもちろん大歓迎ではありますが、チームの規模のわりには、レベルアップのペースはゆっくりかもしれません。

リーダーの私も普段は好きなことをしつつ、遊ぶ時間に余裕があったり、並行できそうな内容のものがあればそれに協力する、といったプレイスタイルを取っています。

[チームクエストに関するおしらせ]
2017年11月現在、チームレベルは現時点での上限である60に達しております。そのため、チームクエストにご協力いただいてもチーム経験値は加算されません。チームクエスト攻略目的での参加を検討されている方はご注意ください。


ブログで記事にすることも

チームレベルが上がる等、節目の出来事があるごとに、当ブログでチームの宣伝も兼ねて紹介させていただいております。その際、チームメンバーの方のお名前のご紹介はいたしませんが、ご一緒していただいた際の職業や装備品、戦い方のご紹介や、シンプルな形で写真を掲載させていただく場合がございます。


サブリーダー

私が長期間ログインできない等、特別な理由がない限り、サブリーダーを任命することはありません。見ず知らずの方でもチームにご参加いただけるため、サブリーダー権限の悪用目的での参加を防止すべく、このような方針としています。ご理解くださいますよう、お願いいたします。


エンブレムとユニフォームのデザイン

ゲームの仕様上、デザインの変更ができるのはリーダーとサブリーダーのみとなっています。

ユニフォームに関してはチーム掲示板のスレッドにてデザイン案を募集しております。一方、エンブレムにつきましては、パーツの組み合わせパターンが膨大で、なおかつ完成形のイメージを事前に共有しづらいため、私(リーダー)にお任せいただく形を取っています。ご了承ください。


目覚めし冒険者の広場

マイページの公開・非公開は問いません。

チームにご参加いただくと、「目覚めし冒険者の広場」で専用のチーム掲示板が利用できるようになります。少し長めのご連絡が必要になった場合はチーム掲示板でお伝えすることがあります。

また、新しくご参加いただいた方や、これからご参加いただける方にも、過去のおしらせ・お願いのスレッドをお読みくださいますよう、お願いいたします。例えば以下のようなスレッドがあります。
メンバー同士でのフレンド登録について
ネタバレの取り扱い方について
プレイ動画の配信について
「かきおきメモ」と「チーム集会所」について

「目覚めし冒険者の広場」のチームトップページはこちらです。現在のチームレベルやメンバー数などがご確認いただけます。チームに所属していないプレイヤーでも閲覧することができます。(メンバー以外が閲覧できないように設定している場合もあるかもしれません。)

チーム掲示板を利用される際、ネタバレを交えた長いやり取りが必要になりそうな場合は、スレッドのタイトルにもご配慮をお願いいたします。


チームを抜ける際は

私には何も言わずに抜けていただいて構いません。来る者は拒まず去る者は追わずのスタンスです。


チームの宣伝方法について

この記事をお読みいただいた方を対象としたチームとなっております。

なにぶん風変わりな方針のチームですので、この記事へスムーズに誘導できないゲーム内での大々的な宣伝、例えば人通りの多い場所でのチーム参加の呼びかけや、「まちかど掲示板」の「みんなのお知らせ広場」を利用した宣伝・勧誘は、場合によっては他のプレイヤーに悪い印象を与えかねません。ブログの名前やURLをチャット等でゲーム内に表示してしまうと、無関係な方には不快なものと捉えられる恐れもあります。こういった宣伝・勧誘活動は行わないようお願いいたします。

宣伝・勧誘目的でなければ、「みんなのお知らせ広場」の利用に制限はいたしません。使用する絵葉書に関する方々とご相談の上、ご利用ください。

また、「まちかど掲示板」の「チームをさがす」機能を利用した宣伝・勧誘も行っておりません。チームの方針をゲーム内だけでお伝えすることが難しく、同時にブログの宣伝と捉えて不快に思う方がいることを考慮しての判断です。

「目覚めし冒険者の広場」の冒険日誌(交流酒場)、プレイ動画の配信、その他ウェブサイトやアプリ上でチームを取り上げていただく際は、この記事へのリンクまたはURLを掲載していただき、チームの方針や参加申請方法を必ずこの記事でご確認いただけるような形でご紹介くださいますようお願いいたします。(宣伝・勧誘目的でなければ、リンクやURLの掲載はなくても問題ありません。)

なお、お知り合いがチームへの参加を希望された場合も、この記事に目を通していただくようお伝え願います。



<参加の申請方法について>

ここまで長い文章をお読みいただき、ありがとうございます。最後になりましたが、参加の申請方法についてです。あと少しだけお付き合いください。


チーム未所属のキャラクターで

既に他のチームに所属しているキャラクターはゲームの仕様上、お誘いすることができません。他のチームからの移籍をお考えの方は、現在所属しているチームから抜けた後に申請をお願いします。


申請のメッセージ

ご参加いただける方は、下記のいずれかの方法でチーム参加希望の旨をメッセージとして残していただきますようお願いいたします。それぞれ字数制限がありますので、簡単にで結構です。
「目覚めし冒険者の広場」の私のマイページ内の「あしあと伝言板」
私の住宅室内に置かれた家具「スライムチャイム」または「エンゼルチャイム」

住宅の場所は、私のマイページ内でご確認ください。(庭具「スライムチャイム・庭」は設置しておりません。)

すると、メッセージと一緒にキャラクターのお名前とIDが自動的に残りますので、私が確認でき次第、そのお名前とIDをもとに参加のお誘いをお送りいたします。そのため、必ず参加をご希望のキャラクターでの申請をお願いいたします。


代理での申請はご遠慮ください

無関係な方にチームへのお誘いを送ってしまう等のトラブルを防止するため、お知り合いのキャラクターやご自身で用意された別のキャラクターによる代理での申請は無効とさせていただいております。


複数のキャラクターの所属

ご自身で作成された複数のキャラクターを所属させたいとお考えの方は、お手数ですが各キャラクター毎に参加申請をお願いいたします。代表1名のキャラで他のキャラのお名前やIDをお伝えいただいても、代理での申請と同じく無効とさせていただきます。


もしゲーム内でお会いできたら

住宅村などで偶然お会いした場合、その場でチーム参加希望の旨とこの記事をお読みになったことをお伝えいただければ、お会いできたキャラクターを直接お誘いすることもできます。


申請後

参加のお誘いが届くと、メインコマンドウィンドウ(「はなす」「じゅもん」等)の上部に「へんじをする」といった項目が表示されますので、画面に従ってチームにご参加ください。操作ミス等により返事に失敗してしまった場合は、お手数ですが、再度いちから参加申請をお願いいたします。

なお、私が長期間ログインできない、「目覚めし冒険者の広場」やサーバーに不具合が起きる等の理由で、お誘いするまでに時間がかかる場合がございます。


参加直前と参加後について

文字入力が苦手な方のご参加を考慮し、チームにご参加いただいた後、チームチャットや手紙などで私から最初のご挨拶は差し上げず、ご挨拶頂いた方に対してお返事を差し上げる形を取っておりますので、ご了承ください。

一方で、チームメンバーの方々には、私と同じようにしていただくようにはお願いしておりませんので、チームチャットを通じて挨拶される場合があるかもしれません。文字入力が苦手であれば無理にお返事をなさる必要はありませんが、ご心配でしたらご参加いただく直前に「いまどんな?設定」「ログイン状況表示設定」をご活用ください。

チームクエストにご協力いただける方は、ガートラント城ドルワーム水晶宮カミハルムイ城ヴェリナード城メギストリス城のいずれかの場所で、大使室にいるチーム大使に話しかけ、手続きをお願いいたします。くわしくは「目覚めし冒険者の広場」のプレイガイドでご確認ください。ゲームを始めたばかりの方は、無理をなさらず、ストーリーを進めて辿り着いたタイミングで結構です。



オンラインゲームらしからぬ方針のチームではありますが、ひとりプレイ中心のプレイヤーも多そうな『ドラクエX』だからこそ、こういったチームを探している方も少なからずいらっしゃるのではないかと考えて、チームメンバーの募集に至った次第です。

不慣れなリーダーではございますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

方針だけは「一人歩き」しないように気をつけないと。



以下、この記事の更新情報です。

2014年以降、細かな言い回しや表現の修正、
およびチームの規模(人数やレベル)に関する記述の変更につきましては、
情報量の削減を目的に、更新情報として掲載しておりません。
大きな追記・変更をした場合のみ、更新内容をお知らせいたします。

[2014.11.07 Fri 更新]
「ご参加いただいた後は」の項目を追加しました。

[2014.06.02 Tue 更新]
バージョン2.2[前期](2014年6月4日公開予定)に伴い、
「チームの宣伝方法について」の記載内容を一部
「まちかど掲示板」および「みんなのお知らせ広場」に関するものに修正・追記をしました。

[2013.09.25 Wed 更新]
■「プレイ動画の配信について」の項目を削除しました。
 記載していた内容は、チーム掲示板のスレッドでご確認いただけます。
■バージョン1.5中期公開(2013年9月26日予定)にあわせ、
 参加の申請方法を変更いたしました。
 それに伴い、過去の更新で追記した内容も一部削除いたしました。
■全体的に文章の表現や言い回しを修正しています。
 チームの方針に変更はございません。

[2013.07.30 Tue 更新]
「開発・運営だより -第10号-」(目覚めし冒険者の広場)での
バージョン1.5中期以降の情報公開に伴い、
チームへの参加方法の変更予定について追記しました。

[2013.07.05 Fri 更新]
チームへお誘いする際のログイン通知に関するお願いを追記しました。

[2013.06.24 Mon 更新]
「冒険者の広場ガイドライン」へのリンクを追加しました。
動画配信の利用条件について記載されています。

[2013.06.23 Sun 更新]
「プレイ動画の配信について」の追記をしました。
また、「チームの宣伝方法について」も少し追記をました。

[2013.06.01 Sat 更新]
チームクエスト紹介記事へのリンクを追加しました。

[2013.05.28.Thu 更新]
前回の更新に引き続き、一部内容や言い回しを変更しています。
同じく、方針自体に大きな変更はありません。

[2013.05.16.Thu 更新]
チームクエストの詳細判明に伴い、一部内容や言い回しを変更しています。
方針自体に大きな変更はありません。

| チーム | 18:44 | コメント:1 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2013/05/13 21:15 |











※管理人からの返信は差し上げられなくなります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT