PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Wii U版について

この記事では、『ドラゴンクエストX』を遊べる環境のうち、
Wii U版についての情報を簡単にまとめております。

これから初めて『ドラクエX』をプレイしてみたいとお考えの方はもちろん、
他機種版から乗り換えたい、併用したいとお考えの方も、
スクウェア・エニックスや任天堂の公式ホームページとあわせて、
お読みいただければと思います。


そもそも「Wii U」とは

「Wii U(ウィー ユー)」は、任天堂が発売している家庭用ゲーム機です。
基本的にはテレビに繋いでゲームをプレイします。

「Wii」の名が付いていますが、Wiiの周辺機器ではありません。
いわゆる「Wiiの後継機」と呼ばれるもので、
WiiとWii Uの関係は、ファミコンとスーパーファミコン、
あるいはニンテンドーDSとニンテンドー3DSに似ています。

また、Wii UではWii用のゲームソフトを遊ぶこともできます。
Wii版『ドラゴンクエストX』も例外ではありませんが、
何かとややこしくなりますので、Wii Uでは素直に
Wii U版『ドラゴンクエストX』を遊ぶことをオススメします。

Wii U(任天堂ホームページ)


Wii U GamePadで遊ぶ

Wii U最大の特徴は、画面付きの専用コントローラー
「Wii U GamePad(ゲームパッド)」の存在です。

Wii U版『ドラゴンクエストX』の場合、
ゲーム映像をテレビに表示させるだけでなく、
GamePadの画面にゲーム映像を表示させて遊ぶこともできます。
表示される映像に遅延は感じられず、
また、スピーカーやヘッドホン接続端子も備わっていますので、
GamePadを少し大きめの携帯型ゲーム機に見立てて遊ぶことができます。
その際、テレビ画面にはテレビ番組などの別の映像を表示したり、
テレビの電源をオフにしても大丈夫です。

また、テレビとGamePadのどちらにゲーム映像が表示されているかにかかわらず、
GamePadの画面をタッチすることで文字入力も行えます。

ただし、GamePadの画面に表示される映像は、
Wii U本体から無線で送られてくる仕組みですので、
Wii U本体から大きく離れたり、間に厚い壁などの障害物があると、
GamePad画面のゲーム映像の表示が安定しなかったり、
一切表示されなくなってしまう
場合があります。
外出先などでも遊びたい方は、dゲーム版やニンテンドー3DS版、
持ち運びしやすい機器でのWindows版が無難です。
(ちなみに、我が家ではWii U本体が置かれた部屋の隣の部屋でも、
 GamePadだけで遊ぶことができています。)

なお、やや特殊な遊び方ではありますが、
ゲーム映像が表示されたGamePadをスタンドに立てかけて、
他の対応コントローラー(後述)で操作することで、
GamePadをテレビの代わりとして使うこともできます。

個人的な感想にはなりますが、
ボタンやスティックがそれほど特殊な配置になっているわけでもなく、
重さも両手で持てば思いのほか感じにくくなっています。
ボス戦などの大事な局面でも十分に使いやすいコントローラーです。

本体の特徴(任天堂ホームページ)
周辺機器(任天堂ホームページ)


Wii用のコントローラーも使えます

Wii U版『ドラゴンクエストX』で使用可能なコントローラーは以下の通りです。

Wii U GamePad(Wii U専用)
Wii U PROコントローラー(Wii U専用)
Wiiリモコンプラス&ヌンチャク
Wiiリモコンプラス&クラシックコントローラ
Wiiリモコンプラス&クラシックコントローラPRO

WiiリモコンプラスはWiiリモコンで代用可能です。

Wii版を遊んでこられた方は、
お使いのWiiリモコンやWiiリモコンプラスをWii U本体に登録し直すことで、
手に馴染んだ操作感覚でWii U版を遊ぶこともできます。


電源OFFでもバージョンアップ

Wii Uには電源がOFFの時でも、本体の更新やゲームソフトなどのデータの
ダウンロードとインストールを行う機能があります。

Wii版やWindows版と同様に、
Wii U版も度々のバージョンアップが必要ですが、
この機能を使用するように設定しておけば、
ゲームを起動させることなく、
バージョンアップを電源OFFの時に行ってくれます。

これまでの『ドラゴンクエストX』では、アップデートが行われる際、
直前のメンテナンス中に更新データが配信されていましたので、
メンテナンス終了直前、あるいは終了後にゲームを起動した頃には、
バージョンアップが済んでいる場合がほとんどでした。

電源OFF時の動作について(任天堂ホームページ)


必要なもの/あると便利なもの

(1) Wii U本体セット

Wii U本体セットは複数のラインナップが生産されています。
現在生産中のセット内容や価格については、任天堂ホームページでご確認ください。
本体ラインナップ(任天堂ホームページ)

(2) 大きめの空き容量

Wii U版『ドラゴンクエストX』で遊ぶためには、
「Wii U本体」または「USB記録メディア」にソフトをインストールする必要があります。
アップデートを重ね、データ量も増えてきていますので、
最初のインストールだけは、かなりの長時間を要することになるかもしれません。

インストールには大きめの空き容量が必要です。
他のゲームのデータなどの影響でWii U本体の空き容量が不足する場合は、
USB記録メディアの用意が必須となります。
必要な空き容量は公式サイトなどでご確認ください。
また、今後のアップデートなどに伴い、
インストールに必要な空き容量が増える可能性があります。
プレイするのに必要なもの(ドラゴンクエストX 公式サイト)
動作確認済みUSB記録メディア(任天堂ホームページ)

なお、現在は生産されていない「ベーシックセット」をお使いの方は、
『ドラゴンクエストX』をインストールするための空き容量が初めから不足しているため、
USB記録メディアの用意が必須になります。

(3) Wii U本体と接続できるテレビ

最終的にWii U GamePadの画面だけで遊びたいとお考えの方も、
初期設定などでテレビとGamePadの二画面を使用する場面がありますので、
テレビと一緒に使うことをオススメします。

なお、テレビとの接続には本体セットに含まれるHDMIケーブルが使用できますが、
お使いのテレビと接続できない場合は、
Wii用の各種接続ケーブルのいずれかが必要になります。

(4) Wii Uをインターネットに接続できる機器・環境

インターネットへの接続方法については、任天堂ホームページでご確認ください。
インターネット接続イメージ(任天堂ホームページ)

すでに他のゲーム機をインターネットに接続して使用している方は、
Wii Uもほぼ同じ感覚で接続できるはずですが、
有線で接続する場合はLANアダプターも必要になります。
純正品「Wii専用LANアダプター」も発売されています。

(5) Wii U専用ゲームソフト『ドラゴンクエストX』

まずは以下のどちらかを購入しましょう。

Wii U版『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』(バージョン1のみ)
Wii U版『ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ』(バージョン1~3セット)

価格的には『オールインワンパッケージ』が断然お買い得ですが、
ダウンロード版は販売されていません。

なお、Wii U版『ドラゴンクエストX』のバージョン1~3各単品ソフトには、
それぞれに「パッケージ版」「ダウンロード版」の2種類が用意されています。
バージョン1をダウンロード版で遊んでいれば、
バージョン2と3はパッケージ版を購入しても導入後はディスク無しで遊ぶことができます。

Wii Uディスクソフト ダウンロード版について(任天堂ホームページ)
バージョン2のはじめかた(目覚めし冒険者の広場)
「ドラゴンクエストX バージョン3」購入ガイド(目覚めし冒険者の広場)

(5) USBキーボード

文字入力はコントローラー操作やWii U GamePad画面のタッチで行えますが、
キーボード操作に慣れておられる方は、USBキーボードがあると
よりスムーズに文字入力が行えます。

Wii Uで使えるUSBキーボードは何ですか?(任天堂ホームページ)


利用料金(利用券の購入)

Wii版、Wii U版、Windows版の利用券は共通です。
Wii版あるいはWindows版の各種利用券を購入していれば、
追加購入することなく、Wii U版からもログインすることができます。

一方、dゲーム版やニンテンドー3DS版とは利用料金体系が異なります。
これらと同時利用する場合は、別々の利用券が必要です。

利用料金とキッズタイム(目覚めし冒険者の広場)
ニンテンドーeショップ サポート情報(任天堂ホームページ)


他機種版とのセーブデータの共有

オンラインモードの冒険の書(セーブデータ)は、
スクウェア・エニックスのサーバー上に保存されているため、
Wii U版からログインできる環境さえ整えてしまえば、
他機種版と同じスクウェア・エニックス アカウントを利用することで、
他機種版と同じ冒険の書で遊ぶことができます。

よくセーブデータの「引継ぎ」や「引っ越し」といった表現が使われますが、
他機種からデータを移動させるわけではありませんので、
「自身の冒険の書への入口をもうひとつ追加する」
といった感覚の方が近いかもしれません。

なお、オフラインモード(兄弟姉妹の物語)の進行状況は共有できませんが、
作成した兄弟姉妹キャラクターの存在自体は共有できているようです。


その他の関連リンク

最終的には公式からの情報をよくご確認ください。
一部、更新が途絶えている場合があるかもしれませんので、
複数のページからの情報収集をオススメいたします。

Wii Uでプレイするには?(ドラゴンクエストX 公式サイト)

Wii U版プレイガイド(目覚めし冒険者の広場)

Wii U版ドラゴンクエストXのご利用方法(目覚めし冒険者の広場)

Wii U版情報まとめ(目覚めし冒険者の広場)

開発・運営だより -第24号-(目覚めし冒険者の広場)

『ドラゴンクエストX』サポート情報(任天堂ホームページ)

ドラゴンクエストX サポートセンター(スクウェア・エニックス)



以下、この記事の更新記録です。

[2015.12.03 Thu 更新]
バージョン3までの『オールインワンパッケージ』発売に伴い、
「必要なもの/あると便利なもの」の項目を一部修正しました。

[2015.08.10 Mon 更新]
「必要なもの/あると便利なもの」の項目を一部書き直しました。

[2014.12.10 Wed 更新]
任天堂ホームページへの一部リンクを変更しました。

[2014.11.13 Thu 更新]
Wii U本体セットの項目に
「Wii U すぐに遊べる マリオカート8セット」について追記しました。

[2014.09.08 Mon 更新]
『ドラゴンクエストX』を遊べる機種・プラットフォームの増加に伴い、
記事の内容を全面的に書き直しました。

[2013.09.20 Fri 更新]
「Wii先行プレイヤー優待サービス」の終了に伴い、一部の内容を書き直しました。

| その他の記事 | 21:17 | コメント:2 | TOP↑

COMMENT

追加パッケージについて

WiiとWiiUでセーブが共通なのがわかり安心しました。

例えば、Wiiでは初期パッケージのみ登録、WiiUでは初期+追加パッケージの場合、Wiiでもまだプレイできるのでしょうか?

初期パッケージのコンテンツのみでもプレイできることがわかれば、我が家の環境でも追加パッケージ導入しようと思っているのですが、わからず迷ってます。

| おしえて | 2014/01/14 09:44 | ≫ 編集

>おしえて さん

 コメントを頂き、ありがとうございます。

 現在、私は2nd(追加パッケージ)を導入したWii U版で遊ぶようにしていますが、2ndを導入していないWii版からでもログインはできます。

 遊べる範囲については、1st(初期パッケージ)のコンテンツおよび2nd不要のアップデート内容ならば楽しむことができるとは思いますが、1stの内容だけでも膨大で、私がすべてをWii版ゲーム内で確認することはできませんので、ご心配なようでしたら公式のサポートセンターにお問い合わせいただければと思います。

 また、少し調べてみましたところ、「提案広場」の回答済み提案に気になるものがありましたので、ご紹介させていただきます。下記URLのページをご参照ください。
⇒ http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/pastthread/212732/

 複数の機種で遊べて、なおかつ2ndが導入されていない機種がある環境ですと、珍しいケースながら上記ページに記載されている問題が起こることもあるようです。

| ぺけ(管理人) | 2014/01/14 17:29 | ≫ 編集











※管理人からの返信は差し上げられなくなります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT