PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ワンタイムパスワードを導入しましょう

[2014.12.27 Sat 更新] 記事内容を全面的に書き直しました。

関連リンク(随時更新)
ワンタイムパスワードについて(スクウェア・エニックス)
セキュリティトークンお買い得キャンペーン(目覚めし冒険者の広場)
【重要】 「リスト型アカウントハッキング」への対策について(目覚めし冒険者の広場)
[再掲載]ワンタイムパスワード導入のススメ(目覚めし冒険者の広場)

20141227-1839_213446228.jpg
パラディンガード

IDやパスワードが盗み取られ、
キャラクターが持つアイテムやゴールドが奪われてしまうなどの、
いわゆる“不正アクセス”による被害。

不正アクセスの防止策としては、IDやパスワードを複雑なものにしたり、
他のサービスと同じものを使わないといった方法が挙げられますが、
“スクウェア・エニックス アカウント”を利用する『ドラゴンクエストX』では、
これらに加えて“ワンタイムパスワード”の導入が
最良の防止策として挙げられます。

導入すれば、被害に遭う可能性を大幅に減らせます。
冒険者全員が導入するべきと言っても過言ではないのです!


ワンタイムパスワードとは

『ドラゴンクエストX』、『冒険者のおでかけ超便利ツール』、
『目覚めし冒険者の広場』、『スクウェア・エニックス e-STORE』など、
“スクウェア・エニックス アカウント”を利用する各種サービスにログインする際、
通常であればIDとパスワードを入力すれば良いのですが、
このふたつだけでは不正を行う人物に探り当てられてしまう可能性も十分に考えられます。

そこで用意してほしいのが、“第2のパスワード”となる6桁の数字
これがワンタイムパスワードと呼ばれるものです。
各ログイン画面に入力欄があることにお気づきかと思います。

通常のパスワードと異なり、ワンタイムパスワードは
ログインする直前に毎回新たに生成する必要があります。
また、生成されたワンタイムパスワードは、ログインに使用した後や、
一定の時間が経過すると使用できなくなる仕組みのようです。
そのため、ワンタイムパスワードを生成した人でないと、
ログインはほぼ不可能
になるのです。

ただし、ワンタイムパスワードとなる6桁の数字は、
自分で勝手に決められるものではありません。
ワンタイムパスワードを生成するための「トークン」を用意しましょう。


「トークン」でワンタイムパスワードを生成

ワンタイムパスワードを生成するためには、
「トークン」と呼ばれる機器あるいはアプリが必要です。

「トークン」には、キーホルダー型の小さな機器「セキュリティトークン」と、
スマートフォン用の無料アプリ「ソフトウェアトークン」の2種類が用意されています。

スクウェア・エニックスの公式オンラインショップ「e-STORE」では、
スライムがデザインされたセキュリティトークンが、
『ドラクエX』ゲーム内で使用できる「ふくびき券」20枚付きで販売されています。
私も購入以来、継続して利用しています。
セキュリティトークン ドラゴンクエストバージョン(e-STORE)

ひとつのスクウェア・エニックス アカウントに登録できるトークンはひとつまで。
複数のアカウントをお持ちの方は、
その分のトークンを用意されることをオススメします。


ワンタイムパスワード導入後は

トークンを用意し、スクウェア・エニックス アカウントに登録した後は、
ワンタイムパスワードをログイン時に毎回入力することが必須になります。
外出先で『ドラクエX』や『便利ツール』を利用する方は、
トークンの持ち歩きもお忘れなく。

ワンタイムパスワードの生成方法はとっても簡単。
セキュリティトークンの場合、ボタンを1回押すだけで
液晶画面にワンタイムパスワードとなる6桁の数字が表示されます。

どうしてもログイン時に手間はかかってしまいますが、
不正アクセスに遭った際の被害を考えると大した作業量ではないと感じます。

ついでに以下のような導入特典も用意されていますよ。


特典1「しぐさ書・パラディンガード」

この記事の上部に掲載している写真は、
導入特典のひとつ「しぐさ書・パラディンガード」で習得したしぐさを撮影したもの。
ゲーム内などでは手に入らない、特別なしぐさ書です。

[追記]
バージョン2.4[後期]からは、
「ふくびき券」が手に入るゲーム内のクエスト『無骨な町のアクトレス』にて、
要求されるしぐさにも追加されました。


特典2「超便利ツール ログインボーナス20ジェム追加」

スマートフォンとニンテンドー3DS向けに配信中の『冒険者のおでかけ超便利ツール』
この内の有料機能を利用する際に必要な有料通貨「ジェム」は、
『超便利ツール』にログインすれば1日10ジェムが無料でプレゼントされますが、
ワンタイムパスワードを導入していれば、20ジェムが追加されます。
つまりは1日30ジェムがプレゼントされることに。


特典3「きせかえドール」

20141227-1838_213445996.jpg
きせかえドール

装備品を着せて、家具として住宅内に置ける「きせかえドール」は、
現状、ゲーム内だけでも2体まで手に入れることができますが、
ワンタイムパスワードを導入していれば、さらにもう1体手に入れることができます。
インテリアとしてはもちろんですが、装備品の収納スペースとしても重宝しますよね。

| その他の記事 | 16:08 | コメント:0 | TOP↑

COMMENT











※管理人からの返信は差し上げられなくなります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT