PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハロウィン2013『お菓子の国は大騒ぎ!』後編クリア

[2013.10.30 Wed 更新]
ガラシの塔クリアに伴い、追記および記事タイトルの変更をしました。



[2013.10.24 Thu 19:14]

「目覚めし冒険者の広場」のイベント情報ページはこちら

関連記事
ハロウィン2013前編『お菓子の国は大騒ぎ!』クリア

20131024-1816_100203311.jpg
後編のジャックさん。

2013年のハロウィンイベント
『トリック・オア・トリート! お菓子の国は大騒ぎ!』の後編を進めています。


ボスの名前や写真は伏せてご報告いたします。

アストルティア各地のジャックに導かれ、再びスウィ~ツランドへ。
前編のクエストクリア後から、雰囲気も落ち着きました。

20131024-1802_100199833.jpg
が、目立つトウガラシ。

いよいよ打倒カプサイ神を目指すことになりますが、
ミローレが何やら新たなパティシエの秘術を会得したとのこと。
その名もお菓子合成術。
なるほど、BGMがコレなのはこのためかー。

同じ種類のお菓子をふたつ合成し、より強力なお菓子ひとつが手に入る仕組み。
もちろん、合成に使用したお菓子は消えてしまいます。
まずは合成後のお菓子をまとめてみました。

ヒートグミふたつ ⇒ マグマムース:火の攻撃で敵に170~ダメージ
アイスバーぐたつ ⇒ フリーズクランチ:氷の攻撃で敵に170~ダメージ
シャワーラムネふたつ ⇒ レインドロップ:お菓子の雨で敵に170~ダメージ
マイティマカロンふたつ ⇒ ハイパーマカロン:仲間の攻撃力がかなり上がる菓子
アーマービスケふたつ ⇒ ウォールビスケ:仲間の守備力がかなり上がる菓子
ガードーナツふたつ ⇒ シールドーナツ:炎と氷の攻撃に強くなる
パワーチップスふたつ ⇒ ストロングチップス:テンションが2回上がる菓子
リホイミソフトふたつ ⇒ リベホイミパフェ:HPを最大140少しずつ回復
リカバースナックふたつ ⇒ リバイブスナック:死んだ仲間が確実に生き返る
ブレスドガナッシュふたつ ⇒ ホーリーキャンディ:死んでしまっても確実に生き返る

全体的に「バイシオン」が「バイキルト」になったようなパワーアップに。
これらを駆使し、再びガラシの塔の強敵に立ち向かいます。

「ハイパーマカロン」で2段階上がった攻撃力は、
「マイティマカロン」で持続させることもできるのでしょうか。
であれば必ずしも全て合成に使うことがベストとは言えないかもしれません。
思いついたのは合成しきった後でしたが・・・。

今回もパーティを組んでの攻略ができるようです。
が、まずは前回同様ひとりで向かってみました。

塔に入ると例のごとくボス戦開始。
合成でお菓子の所持数は実質半分になったため、
前回よりも節約しつつ戦ってみることに。
「ハイパーマカロン」で攻撃力を上げてツメで攻撃してみたところ、
与えられるダメージがあまり大きくなかったため、
すぐにお菓子による攻撃に切り替えました。
3種類ともツメと比べて桁違いの攻撃力でしたが、
ボスには特に氷の「フリーズクランチ」が効くようです。
守備面では「ウォールビスケ」と有り余った「上やくそう」だけで何とかなり、
まずは無難に1体目討伐成功です。

続いて2階のボス戦へ。
「ウォールビスケ」で守備力を上げ、
まずはどのお菓子の攻撃が効くか試してみることに。
1階のボスとは打って変わって火の「マグマムース」が効くことを確認。
「フリーズクランチ」での攻撃を経て、さぁ「レインドロップ」だと思った瞬間、
飛んできたのはなんと「つうこんのいちげき」
結果は当然・・・

20131024-1822_100204888.jpg
ただいま。

ガラシの塔で全滅すると、しんだ状態でガラシの塔入口前に戻されます。
そこから教会に戻ると、登録場所に関わらずスウィ~ツランドの教会で復活するようです。
この場合、所持ゴールドも減りませんでしたので、「せかいじゅの葉」は使わずに。

さて、2戦目はやはり「つうこんのいちげき」対策、
つまり「ホーリーキャンディ」が大事になってきそうですね。
そういえば、盾ガード率や身かわし率は反映されるのでしょうか。
リベンジの際は念のため装備も意識してみようかと思います。

お菓子の数が心もとないので、リベンジは後日。
数は何度か敗北しても連戦できる余裕があるくらいが理想ですが、
1週間は長いようで短い・・・。



[2013.10.30 Wed 追記]

気がつけば、イベント終了まで残り僅かに・・・。
合成後のお菓子を各20個前後集められたものの、
戦い方を間違えると即死もありえるのは、前回で経験済み・・・。
ここで中途半端な形で失敗をすれば、
期間中のクリアが厳しくなる可能性もありましたので、
ここは無難にパーティを組むことにいたしました。
終了間際に人が集まるかも少し不安ではありましたが・・・。

スウィ~ツランドでお菓子を準備後、
偶然にもパーティメンバーを募集されている方々を発見。
快く仲間にしていただきまして、4人でガラシの塔へと向かいました。

前回の経験を活かし、1階ボスには「フリーズクランチ」で攻撃。
ボスの攻撃も4対1では自分のほうへ向かうことも少なく、
守備系のお菓子は使わずに、1分以内の討伐となりました。
・・・すっかり書き忘れていましたが、
前回1人で挑んだ際に、ボスは「じひびき」を繰り出していました。
ジャンプ動作で回避できることでも有名な特技ですが、
今回は繰り出される前に討伐することができました。

因縁の2階ボスへ。
まずは「ホーリーキャンディ」で「つうこんのいちげき」対策。
その他の攻撃も1階ボスよりも強いことを想定し、「リベホイミパフェ」も使用。
その後、「マグマムース」で攻撃開始です。
1階ボスよりもタフでしたが、4人パーティの力は凄まじく、
こちらも苦戦することなく討伐成功となりました。

そしていよいよ3階ボスのあのお方。
守備系のお菓子を全種類使用し、
1階2階で使用しなかった「レインドロップ」を中心に攻撃してみる作戦に。
ボスの攻撃「レッドチリウィップ」「グリンチリウィップ」は、
離れることで避けることができました。
また、これらの特技を使った後、炎や氷の耐性が上がるようで、
「マグマムース」や「フリーズクランチ」の効きが悪くなってしまいます。
耐性アップ中、特にアイコン等は表示されないので、
どちらの耐性が上がっているか分からなくなった場合は、
「レインドロップ」での攻撃が無難そうです。
ボスの実力はさすがで、仲間が何度かしんでしまう場面もありましたが、
「リバイブスナック」を落ち着いて使いつつ、
幸い私自身は1度もしんでしまうことなく、無事に討伐することができました。

4人パーティ様様です。
ご一緒していただいた皆さん、ありがとうございました。

ボス討伐後はスウィ~ツランドの南東の民家で、
魔女シュガーから「せかいじゅの葉」を1枚貰うことができました。

また、この流れで前編のクエストをリプレイしてみることに。
合成後のお菓子も使用できるため、1階2階のボスは攻撃系お菓子のみであっさり。
3階のボスも「リベホイミパフェ」だけで守りが間に合うほどでした。

なお、前編リプレイ後も後編のガラシの塔に再挑戦はできず。
手持ちのお菓子に余裕があったのですが、
ひとりで挑戦する機会がなくなってしまったのは、少し心残りです。

| イベント関連 | 20:35 | コメント:0 | TOP↑

COMMENT











※管理人からの返信は差し上げられなくなります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT