PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シナリオ Ver.2.0 その6 ~グランゼドーラ王国~

この記事にはシナリオに関連するゲームの進行方法
および写真を複数枚掲載しています。
イベントシーン等の内容には極力触れないようにしておりますが、
シナリオの核心に関わる重大なネタバレとなる恐れがありますので、
これまで以上にご注意くださいますよう、お願いいたします。


関連記事
シナリオ Ver.2.0 その5 ~アラハギーロ王国~

バージョン2.0より配信されたシナリオ(ストーリー)を進めています。


ついに辿り着いたグランゼドーラ王国
……と、国に入る前に気になる人物が。

20131207-1657_112339799.jpg
行商人ギャリー

レンダーシアを回っているようで、
ついでに主要な場所まで乗せていってくれるのだとか。
今後はグランゼドーラ王国をルーラストーンに登録し、
行商人ギャリーに乗せていってもらう形を取ると、
レンダーシアを冒険しやすいかもしれませんね。

さて、城下町の探索を一通り終え、
北の番兵詰所前のイベントの後、
その先の勇者の橋を渡り、グランゼドーラ城へ。

20131207-1956_112375224.jpg
グランゼドーラ城

城内1階のホーカーに勧められたとおり、
像の前の高台、勇者の聖壇から勇者の像を見てみることに。
するとイベントが発生し、2階の玉座の間へと向かうこととなりました。

玉座の間でのイベント後、3階でのイベントを挟み、
西の塔の様子も見にいきつつ、
与えられた東の塔寝室にあるベッドを調べひと晩お休み。

その後、呼び出されて再び玉座の間へ。
赤き巨竜の退治に向かうそうで、
ミシュアの護衛係として同行することになりました。

赤き巨竜が現れたらしいゼドラ洞は、
グランゼドーラ領より南のロヴォス高地に入口があります。

20131207-2104_112389541.jpg
ゼドラ洞

北から近い方の入口から入り、イベント後に少し進むと、
強大な魔力に包まれた門が行く手をふさいでいました、
当然、調べて先へ進むとボス戦が始まりました。
ボスは3匹1組。このうち2匹は同種です。

一見サポート役の2匹いる方の魔物は、
「マヒャド」で攻撃してきたりとかなり多彩。
「スカラ」「ピオリム」「足ばらい」
そして大量のMPを奪う「ミステリーダンス」を繰り出します。
そしてもう1匹は「超ちからため」を頻発し、
スーパーハイテンションからの攻撃を狙ってきます。
また、「におうだち」で味方をかばうことも多々ありました。

扉を突破し、進んで巨竜の巣に辿り着くと、
ボス戦はなく、アンルシア姫たちを追って
グランゼドーラ王国に戻ることになります。

グランゼドーラ城2階にいるトビーからの情報を頼りに
3階の王族の私室に向かうものの、3階では立ち入り禁止になっており、
別のルートで潜入することに。
イベント中に受け取った「古びた銀のカギ」は、
海風の洞くつと秘密の通路を繋ぐ扉を開けるためのものだそうです。

20131207-2210_112410280.jpg
海風の洞くつ

レビュール街道北の北部に入口がある海風の洞くつ。
入る前のイベントの後、内部を進むと、
レンダーシアの冒険ではすっかりお馴染みとなった扉が。
今回は無視して遠回りしながらグランゼドーラ城を目指してみましたが、
扉の裏側まで辿り着いた後、結局ボスに挑戦してみることに。

ボスはゼドラ洞と同様に3匹1組で、このうち2匹が同種です。
2匹いるほうは「ハッスルダンス」「さそうおどり」でのサポートが主なので、
先に倒してしまったほうが良さそうです。
1匹のみのほうは「おおあばれ」「いなずま」を繰り出すアタッカー。
「いなずま」は受けるとマヒすることがある点にもご注意を。

海風の洞くつを抜け、
グランゼドーラ城の地下1階、秘密の地下通廊に出ました。
なお、同じく地下1階にあるハシゴを上ると、
中庭に出ることができるので、このタイミングで休憩を取ったり、
体制を整えておくのも良いと思います。

20131207-2237_112420014.jpg
ちゃんと戻れますのでご安心を。

研究室を覗き見た後、
西の塔の3階で絵の飾られたカベを調べ、
隠し扉から居間に入り、そして寝室へ。

イベントの後、ミシュアの記憶の世界へと足を踏み入れます。

20131207-2251_112425471.jpg
ミシュア

記憶の世界のグランゼドーラ王国では、蝶が導いてくれます。
また、寝室の白い蝶に近づくと、元の世界に戻るかを尋ねられます。

まずは現れた緑の蝶を追って城内3階を進みます。
元の世界と違う本棚の本を読んだり、
五大陸で見たような気がする人物を見かけたり、
2階に下りようとしてフードの男に止められたりしながら、
王族の私室、テラス、フードの男の順に緑の蝶を追いました。
フードの男からは「勇者の絵本」を受け取り、
西の塔の眠れる少女に捧げると……。

続いて青い蝶を追うことになりました。
様子が変わった城内の人たちに話しかけながら、
2階の玉座の間、1階の勇者の聖壇、フードの男の順に追い、
今度は「希望の花」を受け取り、アンルシアに捧げます。

最後に赤い蝶が現れ、どうやらそのままフードの男のもとへ向かったようです。
外観にいるフードの男に話しかけると、
記憶を封じる番人を討ち滅ぼすことを任されます。

ボス戦は仲間がいない1対1の戦いになります。
ですが相手の攻撃力はあまり高くはなく、行動間隔も長め。
途中「忘却の光」で呪文と特技を封じられてしまったものの、
苦戦はしませんでした。

ボス討伐後、西の塔でイベントが発生。
元の世界のグランゼドーラ王国に戻され、
来るときに利用した隠し扉から城を抜け出すことに。

研究室でのイベントの後、
ダーマ神殿儀式の間へと向かうことになりました。

ダーマ神殿はセレドの町に入って北西ですね。
ルーラストーンに登録していなかったので、
王国を出て行商人ギャリーにお願いしてみました。

以前訪れた際には封じられていた1階の扉が開くようになっていました。
ついでに2階も探索した後、地下1階に下りて儀式の間に到着すると……

20131208-0104_112478199.jpg
つづきます。

関連記事
シナリオ Ver.2.0 その7 ~????~

| ver2.0 第1章 | 14:05 | コメント:0 | TOP↑

COMMENT











※管理人からの返信は差し上げられなくなります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT