PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

釣り『その者 釣り老師』クリア

「目覚めし冒険者の広場」のアップデート情報ページはこちら

20140228-1603_133397588.jpg
釣り老師ハルモス

釣りができるようになるクエスト
『はるかなる釣り道 / その者 釣り老師』をクリアしました。


バージョン2.1よりティア漁解禁。
港町レンドア南にいる釣り老師ハルモスさんから、
まずは「じょうぶな釣りざお」「ぎんのルアー」を譲り受けました。

20140228-1606_133397910.jpg
じょうぶな釣りざお&ぎんのルアー

ふたつとも装備品の枠に収まりますので、空きには余裕を。

成功失敗問わないので、とりあえず釣ってこいとのことでしたので、
近場のグランドタイタス号が泊まる港で釣ってみました。

釣りのゲームといえば、
反射神経を要求されるイメージだったのですが、
『ドラクエ』は釣りもターン制でした。

“くいつき度”がゼロになる前に、魚を岸まで引き寄せると釣り成功です。
手ごわい魚に対しては「さおをゆるめる」でくいつき度を回復したり、
ここぞという時に「全力引き」で一気に引き寄せたりと、なかなか戦略的。
もちろん、釣りざおやルアーの出来や種類によって、釣りやすさも変化するようです。
お・・・思っていたよりも楽しい・・・。

ちなみに釣り中のBGMは、やっぱり漁繋がりだからなのでしょうか。

はじめて釣れたのは、アジ32.0cm(ビッグサイズ)。
釣れた魚は「つかうもの」や「だいじなもの」とは別枠の
「さかな」枠に10匹まで溜め込んでおくことができます。

釣り老師ハルモスに報告するとクエストクリアとなりました。
クエストクリア後には、釣りに関わる以下の要素で楽しめるように。

・老師から釣りの仕事を紹介してもらえる
・おさかな魚交換員でさかなや景品を交換できる

仕事の紹介は、職人の納品と同じく日替わりのようです。
納品やレベルの概念がある等、職人との共通点も見受けられますが、
職人扱いではないので、誰でも釣りを楽しむことができます。

20140228-1615_133399220.jpg
魚交換員ピッチョ

おさかな交換員は港町レンドア南だけでなく、各地の町にも配備されています。
釣った魚と「おさかなコイン」を交換し、
コインと景品を交換してもらえる仕組み。
主に調理職人用の素材や、釣りざおやルアーのレシピ帳、
装備品などが用意されています。

クエストクリア後、さっそく釣り仕事に挑戦。
今日の依頼は「ゴクラクギョ・青」と「トビウオ」でした。
途中、キングサイズのアジが釣れたり、
釣れた金の宝箱から「ちいさなメダル」を手に入れることもありつつ、
2種類とも納品完了です。

また、キングサイズのアジを老師に見せると
「ちいさなメダル」を1枚貰うことができました。

他の魚はすべて「おさかなコイン」と交換してしまいました。
せっかく調理職人になりましたので、自給自足を目指したいところです。

関連記事
釣りレベル上限25解放『釣り師の登竜門』クリア

| お役立ち機能 | 17:15 | コメント:0 | TOP↑

COMMENT











※管理人からの返信は差し上げられなくなります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT