PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

レンダーシア第4章 その1 ~飛竜の巣へ~

「目覚めし冒険者の広場」のアップデート情報ページはこちら

『レンダーシア ストーリー 第3章』までのネタバレも含まれています。

関連記事
レンダーシア第3章 その18 ~ねじれたる異形の大地~

バージョン2.3[前期]より配信されたメインストーリー
『レンダーシア ストーリー 第4章』を進めています。


※ボスの名前と行動を記載しています。

バージョン2の物語も、いよいよ最終局面。
『レンダーシア ストーリー 第4章』が始動しました!

アップデート後に紹介されたクエストは『飛竜の巣へ』。
わくわくせざるを得ないタイトルを確認した後、
真のグランゼドーラ城賢者の執務室賢者ルシェンダを訪ねます。

ペガサスを目指すところから『第4章』がスタート。
眠る場所はなんとエテーネの島なのだそうですが、
某冥王の影響もあって船では近づけない様子。
イベント後、エテーネの島へと渡る手段として挙がった飛竜を求め、
ルシェンダが“クロ様”から手渡された「竜笛」を受け取り、
ロヴォス高地のさらに南に位置するというドラクロン山地へと向かいました。

20140911-1740_182456260.jpg
ドラクロン山地への道

真のロヴォス高地には新たにシスター・クレゼタさんが配備されており、
ルーラストーンに登録することができます。
門にはいつもの禍々しい雰囲気は感じられませんが、念のため登録。

そして新マップ“ドラクロン山地”へと入り、少し進むと人だかりが。

20140911-1746_182457946.jpg
ワンドーラ

竜守りの小屋の前にいるワンドーラさんに話を聞くと、
どうやら飛竜の峰に行って「竜笛」を吹くとよいそうな。
ドラクロン山地の探索が始まりました。

地図で確認すると、飛竜の峰は最上層の第4層と隣接していることがわかります。
深く探索しない方は、まずは竜守りの小屋から北へと進むべし。
道中、ワンドーラさんが立てたと思わしき看板も頼りになります。

20140911-1800_182460505.jpg
ツタをつたって 上に登ってくだせえ。

20140911-1816_182463511.jpg
落ちると戻れねえので 注意してくだせえよ。

新しい通常モンスターは生息していないようですが、
天候に関係なくホークブリザードが飛んでいるのは珍しいですね。

いくつかの黒宝箱も開けつつ、
飛竜の峰の入口手前まで進むと、ここにも人だかりが。
やられてしまったパーティもおり、ボス戦の予感。

20140911-1827_182465397.jpg
飛竜の峰 入口

進み入ると、「竜笛」で『奇蹟のオカリナ』が奏でられた後に、
飛竜たちとの戦闘が始まりました。

3体の飛竜が相手のようですが、目の前にはまず赤飛竜が登場。
しばらく戦っていると横から青飛竜が、そしてさらに戦っていると
最初から奥の方に見えていた黄飛竜が参戦してきました。

戦況が変化する条件は分からずじまいでしたが、
黄飛竜が参戦してくる前には赤飛竜は倒せていました。
あるいは、戦闘中に大きく移動しなかったことで、
他の飛竜がしばらく戦闘に気がつかないパターンだったのでしょうか……?

3体の飛竜に共通する特技は「はげしいおたけび」
離れていなくても後ろにいれば回避可能でしたが、やはり強力。

また、赤飛竜と青飛竜はブレス攻撃も得意技です。
赤飛竜は「しゃくねつ」、青飛竜は……失念。
ともあれ青飛竜が倒れるまではブレス耐性を上げながら戦った方が良さそうです。

一方、黄飛竜はブレスの代わりに範囲攻撃「いなずま」を繰り出します。
すぐに離れれば避けることができますが、ダメージを減らしづらく、
ひとりが受けるダメージが400以上と高火力で、
サポート仲間と戦う上で非常に厄介でした。

挑戦時のパーティは自身がバトマス(両手剣&ハンマー)
サポート仲間にバトマス(両手剣)賢者(両手杖)僧侶(スティック)
「せかいじゅの葉」を惜しげもなく使いつつではありましたが、
なんとか初見で討伐することができました。

その後、ルーラストーンも活用してワンドーラに報告しに戻ると、
頂いたタマゴのために「竜炎石」が必要になります。
探索時から気になっていた第2層の「竜炎石」を5個集めに向かいました。
場所は地図でも確認できます。

20140911-1848_182469288.jpg
じんわりと熱を持った「竜炎石」

集め終えた「竜炎石セット」をワンドーラに渡すと、タマゴから飛竜が誕生!
親と認められた後、名前を決めることになりました。
付けた名前は……あとで変えられますよー、とだけ(笑)。

その後、「だいじなもの」から「竜笛」を使うと……

20140911-1907_182472386.jpg
空へ。

飛竜に乗り、真のレンダーシア上空へ。
眼下には何度となく走り回ったレンダーシアの大地が広がっています。
地図を開くと次の目的地であるエテーネの島の他、
何やら聞き覚えのない地名も確認できますが、
ひとまずルシェンダに報告するためにグランゼドーラへと戻ることにました。

20140911-1911_182473076.jpg
グランゼドーラ領

せっかくですので上空から降りてみましたが、
城には降りられず、グランゼドーラ領に降りた後、
結局「勇者姫の石」でいつもどおりの通い方に……(笑)。

賢者の執務室に入るとイベントが起き、クエストクリアとなりました。

なお、ワンドーラの所では飛竜のカラー変更とおめかし機能が遊べます。
カラーリングには各種花が、
おめかし飛竜グッズの作成には「ハッピーハート」が必要です。
名前の変更もここでできます。

ストーリーを進めたい気持ちは山々なのですが……
カラーとおめかし……悩ましい……。

つづきます。

関連記事
レンダーシア第4章 その2 ~迷惑料を払いやがれ!~

| ver2.3 第4章 | 20:55 | コメント:0 | TOP↑

COMMENT











※管理人からの返信は差し上げられなくなります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT