PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クリスマス2014前編『聖夜の反逆者』クリア

「目覚めし冒険者の広場」のイベント情報ページはこちら

20141210-1340_207417516.jpg
テンチョー

2014年のクリスマスイベント
『降臨! 聖なる祭りを破壊せし者!? 星降る夜の大乱闘!』の
前編クエスト『星降る夜の大乱闘 / 聖夜の反逆者』をクリアしました。


※ボスの名前や行動について記載しています。

今年のテンチョーこと聖天の使いは、
初めて五大陸の町々を訪れています。
オルフェアの町では宿屋の前という珍しい場所に。

妖精の世界では今年も“白銀の星夜祭”が始まるようで、
緑の子羊1匹、さっそく会場の星の大樹広場へ。
ですが、やっぱり……

20141210-1343_207418964.jpg
星の大樹広場

ああ、今年も星の大樹の飾りを集める季節がやってきたんですね。

便せん屋ウィット「クリスマスカード」を販売しているのを確認し、
今年は教会や宿屋が用意されている点が気になりつつも、
聖天の使いの話を聞きます。
要約すると、今年の飾りの集め方はバレンタインイベント形式。
星の大樹広場の奥、聖夜の大広間に立てこもっている魔物から取り戻すことに。

20141210-1400_207425084.jpg
聖夜のエントランス

星の大樹広場に設置された旅の扉から聖夜のエントランスへ。
扉から聖夜の大広間に進むと、聖夜の反逆者軍団との戦闘が始まりました。

魔物は昨年のクリスマスイベントにも登場した面々。
もしかしたらパーティの平均レベル等によって強さや構成が変動するのかもしれませんが、
確認できた呪文・特技を並べておきます。
ちなみに全員Lv80での挑戦でした。

クリスマスライム : メラ
ジングルモーモン : 吸血 / 魅惑のおどり
メリーサーラ : ヒャダルコ / マヒャド / あやしいひとみ
じんめんツリー : マヒャデドス / さそうおどり / なかま呼び / ホワイトアウト

「魅惑のおどり」による魅了、「あやしいひとみ」による眠り、
「さそうおどり」による踊らされ、「ホワイトアウト」による幻惑(+範囲攻撃)と、
状態異常を引き起こされる特技が目立ちます。
初戦はこれらの特技に戸惑う場面もありましたが、
相手のHPがそれほど高くはなかったこともあり、わりとあっさり。

攻撃に関してはじんめんツリーが最も強力。
ですが、ひとりが受けるダメージは多くても
通常攻撃や「マヒャデドス」により150強程度でしたので、
状態異常に気をつけていれば、すんなりと勝てる印象です。
飾りの必要数を揃えるために行った2戦目以降は、
回復をサポート僧侶さんに任せ、私は開幕から「キラキラポーン」を配ると、
連戦も苦にならない戦闘になりました。

なお、じんめんツリーの「なかま呼び」では、
クリスマスライムかジングルモーモンが呼ばれることを確認しています。

途中で星の大樹広場の宿屋を利用しつつ、
数戦こなして「聖天のベル」「聖天のリボン」「聖天のくつ下」を3個以上ずつ入手。
星の大樹に飾りつけるとイベントの後にクエストクリアとなりました。

プレゼント(初回報酬)はふたつ。
ひとつは、しぐさ「スノーマジック」を覚えられる「しぐさ書・雪の魔法」

20141210-1442_207441124.jpg
スノーマジック

氷の結晶をかたどったスティックを手に「マジステッキ」の動作をすると、
頭上からしばらくの間、雪が降ってきます。

もうひとつは「いちばん星の贈り物」
使ってみると中身は「ぎんのロザリオ」でした。
合成はバージョン2.4[前期]まで待つ予定です。
詳しくは昨日のDQXTVか、後日発表されるであろうアップデート情報で。
[追記] 速報版に「アクセサリー合成屋の変更点」について追記されました。

クエストクリア後の星の大樹広場では、
家具屋ブランも店を開いていますが、
ラインナップは昨年までに登場した家具・庭具でしたので、
今年は購入を控えておきました。

また、聖夜の大広間ではリプレイせずとも反逆者軍団と再戦可能でした。
余裕のある時に、翌日以降のリプレイ分を揃えておくのも良さそうですね。

そのリプレイの報酬は「ちいさな星の贈り物」
中身は「ふくびき券」3枚でしたが、
人によって、日によって、中身が異なるのでしょうか?

関連記事
クリスマス2014後編『聖夜の破壊者』クリア

| イベント関連 | 15:57 | コメント:0 | TOP↑

COMMENT











※管理人からの返信は差し上げられなくなります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT