PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夢現篇第3話『グランゼドーラの母』クリア

※『レンダーシア ストーリー 第4章』までのネタバレが含まれています。

「目覚めし冒険者の広場」のクエスト情報ページはこちら

関連記事
夢現篇第2話『果てなき夢の芸人道』クリア

20141204-1236_205982343.jpg
ジョージ

長編ストーリー『夢現篇』の第3話
『悪夢より来たるもの / グランゼドーラの母』をクリアしました。


※ボスの名前や行動について記載しています。

第1話で悪夢に悩まされていたジョージ
完全には治っていないようで、ある高名な占い師に
悪夢について占ってもらうことになりました。

20150108-1207_217249365.jpg
奇妙な宝箱

居場所のわからない占い師の手がかりは、
近くの民家の路地裏(地図座標D-2)に置かれた奇妙な宝箱。
しかし錠前に仕掛けがほどこされており、簡単には開けられそうにありません。
決められた0~4までの数字を3つ並べると開くようで、
ノーヒントで当てるにはちょっと大変そう。

一度ジョージに報告しに戻ると、
正解の数字に関する情報を得ることができました。
それなりの長文でしたので、メモメモ。

【左の数字】
祈り捧げし場所を囲む 4頭の天翔ける馬のうち
もっとも忠誠心の高い馬から 右回りに
そのすべてを調べ答えを導け。

【真ん中の数字】
人々が出会いと別れを求め 集まる場所。
そこにより下りて 出会える
輝かしき 人ならざる者の手足の数を求めよ。

【右の数字】
王国の入口から 水があふれる人々のいこいの場
いこいの場から チカラを求め剣が交わる場所
剣が交わる場所から 想いを文字で届ける場所へ
たどる軌跡から それは 浮かび上がる。

20150108-1256_217253894.jpg
天翔ける馬

20150108-1306_217254961.jpg
人々が出会いと別れを求め集まる場所

20150108-1307_217255069.jpg
いこいの場

あえてここで正解を書くことはしませんが、
“もっとも忠誠心の高い馬”と“右回り”に少しだけ翻弄されつつも、
なんとか3つの数字を導き出すことができました。
改めて奇妙な宝箱のもとへ向かい、数字を入力すると……

20150108-1315_217255778.jpg
グランマーズ

宝箱にすいこまれ、気がつけばそこはグランマーズの館
実在したグランゼドーラの母ことグランマーズに早速占いをお願いしたところ、
夢占いのチカラを高めるため水晶玉を清めてくることに。
断り続けて一度強制退場させられた後、
改めて「夢占い師の水晶玉」を受け取りました。

水晶玉を清めるべく、真のロヴォス高地清めの洞くつへと向かいます。
飛竜に乗って真のレンダーシア上空から降りる場合は、
樹天の連橋が良い目印になりますね。

20150108-1324_217256898.jpg
にごりのない美しく澄んだ水

清めの洞くつに到着すると、水面に輝いているポイントが。
調べてみると、イベント後にスカーレットナイトたちとの戦闘が始まりました。

第2話のボス戦と同じく、同種3匹組が相手。
確認できたスカーレットナイトの呪文・特技は以下のとおりでした。

バイキルト
バギクロス : 必ず暴走する
ベタン : 単体攻撃呪文+コマンド間隔を少し長くする
キメる : 何も起こらない
つうこんのいちげき : 怒り時のみ?

聞き慣れない呪文「ベタン」
それほど『ドラゴンクエスト』に詳しいわけではない私。
クエストクリア後に少し調べてみましたところ、
シリーズでもなかなか珍しい呪文のようですね。
使用頻度が低かったために『ドラクエX』での具体的な特徴は掴めませんでしたが、
詠唱時間はやや長めで、見た目は闇呪文。受けたダメージは350程度でした。

「バギクロス」は暴走しても大したダメージは受けず、
最も怖いのは通常攻撃でした。
通常時でも200程度のダメージは受けましたので、
「バイキルト」は解いておくべし。

自身は武闘家(ツメ)、サポート仲間にバトルマスター(両手剣)、
魔法戦士(片手剣)、僧侶(スティック)といった構成で挑んだところ、
初めての挑戦で討伐することができました。

ボス討伐、そしていつもの悪夢の後に、
清められた水晶を手に再びグランマーズのもとへ。
刻印を刻んだ存在の名も判明し、
その刻印を消す方法を占ってもらうその前に、
一旦ジョージに報告。クエストクリアとなりました。

クエストクリア後もグランマーズは充分に休憩できておらず、
物語は第4話へと続きます。

できれば「しんぴのカード」の合成結果も占ってほしかったなあ……。

関連記事
夢現篇第4話『いにしえの呪文』クリア

| 夢現篇クエスト | 15:15 | コメント:1 | TOP↑

COMMENT

ベタンの呪文
過去に週刊少年ジャンプで連載された「ダイの大冒険」終盤で登場した
重圧呪文

| Georva | 2015/02/03 00:42 | ≫ 編集











※管理人からの返信は差し上げられなくなります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT