PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

生き残り知識バトル『知の祝祭』初回レポート

「目覚めし冒険者の広場」のイベント情報ページはこちら

20150318-0959_235579541.jpg
従者キルル

2015年3月18日(水) 11:00開催、
記念すべき最初の『知の祝祭』に参加してみました。
少々長くなりましたが、そのレポートをお届けいたします。


事前に受け取った「知の祝祭への招待券」を手に、
受付開始の10:00より早速、従者キルルのもとへ。
飛ばされた先は知の城塞-入口です。


ほとんどのコマンドが使用不可に

知の城塞では長くても最終問題を終えるまで、
どうぐの使用、そうびの変更、冒険の中断など、
メインコマンドウィンドウから選択する各種コマンドは使用不可になっていました。
同時にカメラ機能も使用できなくなっており、
開始待ちや挑戦中の様子を写真に収めることはできません。

素人の憶測ではありますが、
大人数が参加して同時に進行するイベントになりますので、
多くの機能を制限することで負荷を極力減らし、
イベントがスムーズに進むようにする目的があるものと思われます。

機能するのは「はなす」「しらべる」のほか、
「さくせん」からの「システム設定」と「困ったときは?」、
それからコミュニケーションウィンドウの表示も可能です。
また、チャットは勿論、しぐさも行えます。

なお、「いまどんな?設定」も設定できませんが、
入口でしばらく操作しないでいると自動で「離席中」になり、
何かしらの操作をすると外れる点は、知の城塞の外と同様でした。


知の城塞-入口

従者キルルに話しかければ、知の祝祭についての説明を聞くことができます。
また、外に出ることもできるようです。

キルルから聞ける説明や注意事項は、ざっとまとめると以下のとおり。

・開始時間になったら知の城塞にいる全員が知の祝祭の会場に自動で飛ばされる
 ・「知の祝祭への招待券」もその時に持ち物の中からなくなる
 ・その時に外にいたパーティメンバーはパーティから外される
・知の祝祭の途中に回線が切断されるとそのまま失格になる
 ・開始時間前に左上の回線状態が危なそうなら地の城塞から出ることをお勧め
・限られた時間内に正解だと思う番号の扉を選ぶ
・3回間違えると退場になる
・退場にならずに7問を終えることができたら知の盟主からご褒美がもらえる

また部屋のまわりの石碑を調べると、
ひとつ前に開催された祝祭の問を確認できるようになるそうです。
今回は初回ということで何も書かれてはいませんでしたが、
明日の回、この石碑を調べると、今日の7問が確認できるのかもしれませんね。

イベント開始10分前、5分前、1分前になると、
ドラキーナビでお知らせが飛んできます。
開始時間になると自動で第0の部屋に飛ばされ、知の祝祭スタートです。


第0の部屋

飛ばされた部屋にいたのは、自分を含め十数名。
まずは練習として「冒険者の広場」にもスクリーンショットが掲載されていた
「勇の民とは どの種族のことを指す?」といった問題が出題されました。
部屋の扉に数字が書かれていますので、
答えだと思う選択肢と同じ数字の扉を調べることで回答します。
ちなみに正解は2の「人間」ですね。

練習問題で流れをつかんだところで、
いよいよここからが本番です。あぁ、緊張してきた。


問題と正解一覧

問題は毎回異なるとのことでしたので、
初回に出題された全7問、ご報告させていただきます。
次回以降は出題されない問題ではありますが、
その多様さと難易度はなんとなーく把握できるのではないかと思いますよ。
なお、制限時間は(たしか)30秒。長いようで、これがまた短く感じるんです。

正解の番号は【 】内に白い字で記載しています。
反転させてご確認ください。

<第1問>
この中で 戦闘中に使うと
火の玉で攻撃する効果の 武器はどれ?

1. ほのおのつるぎ 2. ほのおのツメ
3. 大獄剣 4. メランザーナ

アストルティアでは武器を道具として使うことで
発動する呪文に頼りたくなる機会がなかなかないもので……。
いきなりの難問に焦ってしまいましたが、
すいぶん前に愛用していた時のうっすらとした記憶と、
】の扉の前に集中していた方々に助けられ、正解することができました。

<第2問>
かわいい小鳥付きの庭具 『鳥かごのポスト』。
郵便が届いた時だけ 小鳥に起きる 出来事とは?

1. エサをついばむ 2. さえずる
3. 手紙の仕分けをしてくれる 4. もう1羽飛んでくる

『便利ツール』のふくびき景品……でしたっけ……?
完全に守備範囲外の庭具にまつわる問題でございました……。
が、他の方々が集まる扉を選択しましたところ、なんと正解に!
】なんですって。へぇ~。

<第3問>
ダンジョンの 奥地にある地形で
オニオーンが 生えていて
上から光が射す場所では なにができる?

1. ルーラストーンが使える 2. ジャンボ玉ネギが採れる
3. まほうのカギが使える 4. 光合成できる

これまでの2問の難しさに震えていた中、
ほっと一息できる問題が飛び込んできました。
ゲーム内で説明があったかは記憶にありませんが、
有名な小ネタなのではないかと思います。
迷いなく【】の扉に進み、無事に正解です。

<第4問>
メタルスライムの最大HPは いくつ?

1. 1ポイント 2. 2ポイント 3. 3ポイント
4. 4ポイント 5. 1000ゴールド

今回も比較的簡単……なハズなのですが、
いざ答えろとなると意外と自信がないもので……。
残りHPが名前の色である程度把握できるのも、
記憶が曖昧になってしまっていた要因なのかも……?
正解は【】。今回もなんとか正解することができました。
あ、「ゴールド」は誤記ではありませんよ。

<第5問>
まめちしきより。大事にとっておいたプリンを
弟に 食べられてしまい 猛りくるった姉の
怒りから生まれた 魔物の名前は?

1. ドルマージュ 2. さまようたましい 3. フレイム
4. ブリザード 5. カプサイ神

100匹討伐が好きで、その度にまめちしきも読んでいますので、
比較的まめちしき関連の問題は得意なほうなのではないかと。
それだけに3のフレイムと4のブリザードで迷いましたが、今回も正解!
この時点で第7問を終えるまでに退場にならないことが確定しました!
正解は【】ですが、正解でない方のまめちしきも是非ご確認を~。

<第6問>
アストルティアに舞い降りた 漆黒の堕天使として
最強コーデを求め さまよう彷徨者
……と自分で言っている 人物の名前は?

1. バーゼル 2. ハルディー 3. ポポル
4. レテリオ 5. ヘルコンダクター

少し余裕が出た中、ここで人物に関する問題も登場。
なかなか会いに行く機会のない漆黒の堕天使さんですが、
インパクトは抜群。おかげさまで【】を選び正解となりました。

<第7問>
この中で なかまを呼ばない魔物はどれ?

1. おどるほうせき 2. バアラック 3. タコメット
4. ゴルバ 5. リビングデッド

いよいよ最終問題。
「なかま呼び」の印象が強い魔物が並んでいますが、
私や部屋にいた多くの方々が選んだ番号は1。
しかし、全問正解がかかる中、
残念ながらここで不正解となってしまうのでした……。
正解は【】。そうだ……! 言われてみれば、
なかまを呼ぶのはあっちでしたね……!


盟主の間

惜しくも全問正解とはなりませんでしたが、
最終結果は7問中6問正解。
一緒のグループとなった十数名の方々に感謝ですね。

退場にならずに第7問を終えると最後の部屋にたどり着きました。
そこにいる従者キルルに話しかけると、
盟主の間知の盟主とご対面です。

盟主の間では写真撮影が可能でした!
特にお知らせはなかったので気づかないまま
外に出てしまう方もおられるかもしれません。
記念撮影はこの場所でどうぞ。
(撮った写真の掲載は、念のため控えておきます。)

7問中6問正解した私へのご褒美は「ふくびき券」25枚。
全問正解すると答えてもらいたい問があるそうなのですが……。

また、盟主の間では全7問の内容と答えを確認できる石碑があるほか、
回答までの時間や正解率を確認できる石碑もありました。
正解率は参加者全体の数値でしょうか……?
特に第5問と第7問が難関だったようで、それぞれ17%と13%でした。
となると、全問正解者の割合はなかなか少なそうですね……!

出題される問題は、どうやら“ガチ”みたいです。
明日以降に挑戦される方は知識と心のご準備を!
私は是非とも4月にリベンジしたい……!

| イベント関連 | 13:08 | コメント:0 | TOP↑

COMMENT











※管理人からの返信は差し上げられなくなります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT