PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夢現篇最終話『悪夢の終焉』 その1 ~夢見のしずく~

※『レンダーシア ストーリー 第4章』までのネタバレが含まれています。

「目覚めし冒険者の広場」のクエスト情報ページはこちら

関連記事
夢現篇第6話『決戦! 紅衣の悪夢団』クリア

[15:12 更新] 記事内容に追記および記事タイトルの変更をしました。



[13:32] 夢現篇最終話『悪夢の終焉』進行中

20150319-1202_235789502.jpg
グランマーズ

長編ストーリー『夢現篇』の最終話(第7話)
『悪夢より来たるもの / 悪夢の終焉』を進めています。


※ボスの名前や行動について記載しています。

グランマーズからの最後の依頼。
いよいよ“破壊と殺りくの化身”ダークドレアムとの決戦の時が来たようです。
彼女もまたドレアムの被害者のようで、
かつて住んでいた世界が滅ぼされてしまったのだそうな。
ハッサンなにしてんの!

ドレアムを倒すには、奴が住む悪夢の世界へ、
肉体を持ったまま旅立たねばならないようです。
そのために必要なものが「夢見のしずく」であり、
そのしずくを作り出すために必要なものが、
ドワーフなら第5話で手に入れた「夢見のタネ」なのでした。

20150319-1210_235790334.jpg
希望の丘

タネを植える場所は真のローヌ樹林帯希望の丘
飛竜をお持ちなら真のレンダーシア上空から直接降り立つこともできますよ。
「夢見のしずく」を手に入れたら戻ってグランマーズに報告です。

20150319-1219_235791151.jpg
スレア海岸

悪夢の世界への入口となるのはスレア海岸
少なくとも初めて訪れたバージョン2.3の時点では
姿がなかった語り部レーミのほか、預り所や神官も配備されていますね。

レーミさんにお話を伺うと、今回のパーティ同盟の仕組みも、
基本的には『神話編』のものとほぼ同じ様子。
大樹の周辺では早速グランマーズに導かれた冒険者で溢れかえっており、
同盟の募集も盛んに行われていましたが、私はというと……

20150319-1227_235791804.jpg
まどろみの回廊

今回もできます、「同盟を組まない」。
何はともあれ、まずはひとりで下見だけはしておこうと思っておりました。
大樹を調べて「夢見のしずく」を使い、
たどり着いた場所は悪夢の世界-まどろみの回廊
サポート仲間3名を引き連れて、どこか寂しげに進みます。
巨大な門を調べると、その先ではボスが待ち構えていました。

闇の溢る世界では魔法の迷宮のように
通常モンスターとの戦闘が続く道中でしたが、
対して悪夢の世界では中ボスとの戦いが待ち受けているようです。
最初に現れたドレアムのしもべは滅びの悪夢と呼ばれる魔物。
が、なかなか戦闘が始まらず、そのまま強制的にログアウト……。

何度か滅びの悪夢との戦闘を試みようとしたものの、
強制ログアウトやスレア海岸に戻される現象が続き、
そして案の定、ドラキーマさんによる混雑のおしらせが飛び込んできます。

混雑が落ち着いた頃に、また。



[15:12 追記]

少し待ちまして、改めて悪夢の世界へと向かうと、
滅びの悪夢との戦闘を始めることができました!
A~Eの5匹構成だったのですね。

あくまでも下見のつもりでしたので、
「せかいじゅの葉」も使わない方針で挑んでみました。
結果は案の定敗れてしまいましたが、
呪文・特技はいくつか確認することができましたので、
自身の今後のためにもここに記録しておきます。

バイキルト
ジゴスパーク
ダークフォース
はやぶさ斬り

全滅した場合はひとつ前のエリアに戻される、とレーミさんから聞きました。
今回の場合はまどろみの回廊(あるいはスレア海岸?)に戻ることになります。

……そのはずだったのですが、私が倒れていたのは、
滅びの悪夢との戦闘エリア、滅びの庭。
どうやら混雑の影響で移動に失敗し、この場に留まってしまったようなのです。
(後に不具合報告も送信しておきました。)

エラーの被害に遭ってしまった形ですが、
好奇心が抑えられず、試しに先へと進んでみますと……。

20150319-1415_235809349.jpg
いざないの間

本来ならばおそらく滅びの悪夢に勝利すると入れる次のエリア、
いざないの間に進み入ることができてしまいました……。

いざないの間では写真の位置の光を調べると、
パーティ全員を回復することができます。
装備の変更含め、次のしもべに備えておきたいところですね。

奥の扉を調べ、先へと進むと、
本来ならば私はまだ戦ってはいけないのであろう2組目のしもべ、
死の悪夢が登場です。

打って変わってAとBの少数精鋭。
この戦いにも敗北はしましたが、いくつかの呪文・特技を確認できました。

ドルマドン
マヒャデドス
なかま呼び : アークデーモンかデビルプリンスを呼ぶ
魔力かくせい
のろい

「魔力かくせい」は解いてもすぐにかけ直されていた印象です。
なお、サポート仲間の魔法戦士さんは「ファイアフォース」を繰り出していましたよ。

さて、全滅後に倒れていたのは、
今回は正常にひとつ前のエリア、つまりはいざないの間。
この場で「せかいじゅの葉」を使い復活すれば、
回復できる光と合わせて態勢を整えることができそうですね。
私は一旦諦めて悪夢の世界を後にするのでした……。

運が良いのか悪いのか、2戦目まで下見することができました。
構成を変えればもう少し粘れそうな気はしましたが、
やはり私一人のチカラだけではどうにもならないようですね……。
この記事をご覧のフレンドやチームの皆さま、
お供させていただけると幸いです……。

関連記事
夢現篇最終話『悪夢の終焉』 その2 ~悪夢の世界~

| 夢現篇クエスト | 15:12 | コメント:0 | TOP↑

COMMENT











※管理人からの返信は差し上げられなくなります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT