PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

モンスターバトルロード 協力バトルチャレンジ! 2016年3月 その2

[2016.03.21 Mon 更新]
スペシャルバトル第4戦と交換アイテムについて追記しました。

[2016.03.20 Sun 更新]
スペシャルバトル第3戦について追記しました。

「目覚めし冒険者の広場」のイベント情報ページはこちら

関連記事
モンスターバトルロード 協力バトルチャレンジ! 2016年3月 その1

期間限定で開催中の
『モンスターバトルロード 仲間モンスター協力バトルチャレンジ!』に参加してみました。
スペシャルバトル第2戦についてのレポートです。
(明日以降、第3戦と第4戦についても追記予定です。)


スペシャルバトル第2戦 : 魅惑の女子会

魔女グレイツェル強妖魔ジュリアンテ強が登場。
そして開始早々グレイツェルは魔女の釜を召喚。
釜は「爆弾」を放り投げて攻撃に加担した後、呪術師マリーン強に変化します。

数戦しまして、一度だけマリーンに変化する前に釜を倒すことができた試合がありました。
オートマッチングでは少々シビアかもしれませんが、
高火力のパーティであれば是非狙っておきたいところですね。

相手の技は豊富ですが、何はともあれグレイツェルが設置する
「災禍の陣」の上に立たないようにしながらの立ち回りが無難ですね。

以下、状態異常をもたらす技のみを並べてみました。

【魔女グレイツェル強】
・魔女の舞踏会 : 踊らされ&炎・氷耐性ダウン
・パンパカパーン : 対象とその周囲をパンにする

【妖魔ジュリアンテ強】
・ラリホーマ : 対象とその周囲に眠り
・魔女のまなざし : 単体攻撃&魅了
・テンプテーション : 周囲攻撃&魅了

【呪術師マリーン強】
・メダパニーマ : 対象と周囲に混乱

グレイツェルの周囲攻撃「フェザースコール」も、
何か状態異常付きの特技でしたっけ……?
(幻惑と呪いの耐性は用意していました。念のため。)

「パンパカパーン」「メダパニーマ」は、それぞれ怒っていないと繰り出さない雰囲気。
「コードゼロ」がちょっとは役に立っていましたでしょうか……?

「魔女の舞踏会」は短い踊らされ効果よりも炎・氷耐性ダウンが厄介。
グレイツェルの「ギラグレイド」「マヒャデドス」での大ダメージを防ぐためにも、
たとえ踊らされ耐性を用意できていても、
「キラキラポーン」がかかっていない限りは離れて避けたほうが安全そうでした。


スペシャルバトル第3戦 : バラモスブラザーズ

いつものバトルロードでも「バラモス・ブラザーズ」というチーム名の、
バラモスとバラモスブロス強のコンビが相手候補に並ぶことがありますね。
敵チームの中でもトップクラスの強さですが、
スペシャルバトルではバラモスがバラモス強に強化されて登場です。
バラモスブロス強は連戦バトルに続いて引っ張りだこですねー。

2匹とも行動は概ねみんなが知っているものの印象を受けましたけれど、
最大HPはどちらも控えめになっている様子。
2匹が倒され、ゾンビブラザーズとして復活したところからが本番なんですね。

バラモスゾンビカラーのゾンビブラザーズAと、
いつだかのハロウィンイベントで見た緑色したゾンビブラザーズB
名前は同じでも、色が違えば技も違うようで。

【ゾンビブラザーズA】
・かがやくいき
・やみのブレス
・もうどくのきり
・ブレイクブレス : 全属性耐性ダウン
・つうこんのいちげき : 怒り時のみ?

【ゾンビブラザーズB】
・やみのブレス
・アシッドブレス : 攻撃力&守備力2段階ダウン
・シャイニングブレス :ブレス攻撃&呪文封印&特技封印
・つうこんのいちげき : 怒り時のみ?

とにかくブレスが目立つ2匹の行動。
ドラゴンキッズさんやキメラさんの「おいかぜ」が大活躍でした。

耐性については、猛毒以外、
対バラモス強&バラモスブロス強のものがあれば、
そのままゾンビブラザーズにも対応できそうですね。
キラーマシンは元々猛毒耐性も備わっているようでしたので、
2戦目以降も特に準備し直すことなく戦うことができました。
そういえば、クリア済みの方でも
封印耐性を用意されていない方が結構いらっしゃった印象です。


スペシャルバトル第4戦 : 謎のセレブ・リベンジ

前回は第3戦に登場した謎のセレブさん。
今回は2匹のペットの代わりに「執事呼び」によりヘルバトラー強が登場です。
そしてそのわりとすぐに後、いつの間にやら参戦している妹のミーネさん。
それぞれ繰り出す呪文・特技が豊富で、確認できただけでも以下のとおりです。

【謎のセレブ】
・執事呼び : ヘルバトラー強を呼ぶ(最初の1回のみ?)
・バギムーチョ
・ラリホーマ : 怒り時のみ?
・双竜打ち(極竜打ちでしたっけ……?)
・ゴールドシャワー
・セレブアップ : ゴールシャワーの威力アップ
・モンスターゾーン
・ビーストモード
・ボディーガード
・キメ顔メイク : スーパーハイテンション
・夏色ファンデ : 範囲魅了&守備力ダウン
・ペット呼び : 必ず失敗?
・せかいじゅの葉

【ヘルバトラー強】
・イオグランデ
・ジゴデイン
・大地の鼓動 : 周囲攻撃&転び?
・魔蝕 : 周囲攻撃&幻惑&呪い&混乱
・超ちからため
・いてつくはどう

【ミーネ】
・イオグランデ
・ドルマドン
・ザラキーマ
・ベホマラー
・ベホイム
・バイキルト
・スクルト
・マジックバリア
・むげんのさとり
・いやしの雨

前回と同じく、最も怖いのは「セレブアップ」からの「ゴールドシャワー」
謎のセレブには迂闊に近づかない。その場から動かなかったら要警戒。
「セレブアップ」は変わらず「ゴールドフィンガー」で解除ができるようでした。

なんだか協力バトル恒例の雰囲気がする「魔蝕」も相変わらず厄介で、
「ゴールドシャワー」同様に予め少し離れておかないと避けられず、
状態異常耐性がないと壊滅のきっかけになりかねない技。
しかし、幸い威力自体はそこまで高いものではないようでした。
耐性を用意した上で、「魔蝕」よりも「ゴールドシャワー」を優先して避けたい。
できることならミーネさんの「イオグランデ」にも気をつけたい。

その他、状態異常では「夏色ファンデ」の魅了と「ザラキーマ」による即死が怖いところ。
幻惑耐性を優先していましたら、
魅了された私(キラーマシン)による大惨事が起きてしまったこともありまして……。
その後は装備とバッジを組み合わせ、魅了も幻惑も耐性を100%にして臨んでおりました。


ビクトリーチップ交換アイテム その5~7

今日(2016年3月21日)からは、
以下の3種類のおめかしグッズの引き換え券と交換可能ですね。

20160321-1641_315435220.jpg
バイキングメット

20160321-1645_315435999.jpg
あたまリボン茶

20160321-1646_315436322.jpg
ボーンヘルム

関連記事
モンスターバトルロード 協力バトルチャレンジ! 2016年3月 その3

| モンスターバトルロード | 15:00 | コメント:0 | TOP↑

COMMENT











※管理人からの返信は差し上げられなくなります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT