PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

メインストーリー ver3.3 その6 ~聖塔へ~

関連記事
メインストーリー ver3.3 その5 ~楽園の真実~

バージョン3.3[前期]公開のメインストーリー
『闇を抱く月光の楽園』のプレイ記録です。
ネタバレが多く含まれています。ご注意ください。


※ボスの名前や行動について記載しています。

冥闇の聖塔へ

外周には通常モンスターと、意味深な金属製のプレート。
思いの外広い楽園の探索を一通り済ませ、
冥闇の聖塔へと乗り込みます。

20160530-1649_326757142.jpg
赤と青の灯火台

20160530-1653_326757595.jpg
紫の燭台

影の谷で手に入れた「火つけ棒」がまたも活躍。
油いらずの聖なる炎を、ともして、ともして、時々消して。
パズルのような聖火リレーを楽しみつつ、
さかさまの塔を7階から下っていきます。

無事に1階までたどり着きますと、
闇の領界の罪業を見定める裁定者と認められるべく、
しぐさ「裁定者の拝礼」を授かりました。

20160530-1739_326761999.jpg
当然、静止画では全く伝わらない動きで……。


裁定者の拝礼

一旦楽園へ戻り、管理端末Q485の前で「裁定者の拝礼」をすると、
裁定者となるための試練が始まりました。

冥闇ノ聖塔ヲ囲ム円環ノ4ツノ広場ヲ決メラレタ順番デ巡リ、
広場ニアル楽園ノ碑ノ前デ「裁定者の拝礼」ヲオコナイ、
わぎノ言葉ニ従エバ良イノダソウナ。
最初ノ目的地ハ東、上弦ノ環デス。

20160530-1756_326763723.jpg
楽園の碑

「ドワーフ」と叫んでみたり、メカバーンと遊んでみたり、酷な選択を迫られたり。
メカバーンの良い狩場を知れました。たぶんまた来ます。


闇魔ティトスとの戦い

われワギにちかう。
最深部に戻って最後の裁定を示すと、
いよいよ解放の間にてボス、闇魔ティトスとの戦闘を迎えました。
今回もエステラさまが参戦し、5人パーティでのボス戦です。

連続ドルマドン : 必ず暴走?
なかま呼び : 冥闇の聖柱などが出現
冥道へのいざない : 対象とその周囲に攻撃&移動速度ダウン
メンヒルの刻印 : 前方のキャラを冥闇の聖柱の姿に変える
やみのブレス
妖呪の紫閃 : 前方(?)範囲攻撃&呪文耐性・守備力2段階ダウン
暗闇時間 : かげわらしたちが出現&闇魔ティトスとかげわらしの受けるダメージ減
暗黒の爆雷 : 周囲攻撃&マヒ(暗黒時間中のみ使用)

「なかま呼び」で現れる魔物たちは攻撃はもちろんですが、
「ピンクタイフーン」による魅了、「あやしいひとみ」による眠りといった
状態異常に陥る可能性が出てくる点も厄介でしたね……。

エステラさまの行動は「ザオリク」以外、前回と大きく変更が。
テンションが上がる「闘魂の陣」を設置し、攻撃のサポートをしてくれます。
また、「暗闇時間」中に「闇を払う」のも彼女の役目。
感覚としてはアンルシアとの共闘での「勇者の光」に近いですね。

私がバトマス、サポート仲間にバトマス・旅芸人・僧侶といった構成での
1度目・2度目の挑戦、そして敗北を経て重要だと感じたのは、
「暗黒時間」中の行動でした。

エステラさまが闇を払ってくれれば、一定時間ショックを受けた上に
受けるダメージがアップしているティトスへの、この上ない攻撃チャンスに。
しかし、エステラさまが闇を払う準備時間はなかなか長く、
加えてかげわらし「すてみのジャマー」は力尽きてしまう代わりに
「闇を払う」を中断させる効果があるようで、無策ではなんともじれったい。

そこで3度目の挑戦にて用意した構成は、
私がパラディン、サポート仲間にバトマス2名と僧侶。
なんだかデジャヴを感じる。
メインの攻撃はハンマー装備3名による宝珠付き「ドラムクラッシュ」。
また今回は新とくぎ「デビルクラッシュ」もあります。

パラディンの私の最も重要な仕事は、今回も「におうだち」になりました。
かばう対象は闇を払おうと準備中のエステラさま。
事前に盾スキルの各特技を発動させておければ、より安全にお護りできますね。
結果、かなりスムーズに闇が払われたように思います。
同時に1999のダメージを受け一撃で沈むかげわらしたちを見るのも爽快です。

「暗黒時間」への対処はある程度できるようになったものの、
「なかま呼び」で現れた魔物たちにも苦戦を強いられ、
20分弱にも及ぶ長期戦になりましたが、
倒しきれていない魔物がいる中で、ティトスが倒れたと同時に戦闘終了。
この3度目の挑戦にて、なんとか勝利を収めることができました。


闇の解錠の石版と邪悪なる意志

……何はともあれ、
あとはこれまでのように「闇の解錠の石版」
楽園にある円盤の遺跡の台座にはめ込むだけ……

20160530-2016_326777669.jpg
つづきます。

関連記事
メインストーリー ver3.3 その7 ~神獣~

| ver3.3 闇を抱く月光の楽園 | 22:37 | コメント:0 | TOP↑

COMMENT











※管理人からの返信は差し上げられなくなります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT