PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

メインストーリー ver3.4 その3 ~深海の襲撃者~

関連記事
メインストーリー ver3.4 その2 ~青の教団と神秘の珊瑚~

バージョン3.4[前期]公開のメインストーリー
『真実は蒼き水の深淵に』のプレイ記録です。
ネタバレが多く含まれています。ご注意ください。


※ボスの名前や行動について記載しています。

ガイオス古海

20161007-1820_346949072.jpg
船員ダガマ

色鮮やかなオーフィーヌ海底とは打って変わって
少しおどろおどろしい雰囲気のガイオス古海を進むと、
行く手を遮る沈没船。そしてその船員ダガマ
海賊な上にすっかりがいこつでしたが敵意はないようで。
沈没する海賊船の先へと進むため彼の船長に話を伺うこととなりました。

20161007-1829_346949862.jpg
途中、ガラクタから「棒きれ」を拾う。


沈没船

剣柄の洞くつの探索を済ませた後、船長がいるという沈没船にお邪魔。
傾いた船内を少し進むと、出迎えてくれたカニさんを思わず二度見。

20161007-1843_346951319.jpg
正しいね。

何度か沈没船を出入りしてみたものの、
残念ながら期待していた“不具合”は見られず、諦めて先へ……。

20161007-1844_346951375.jpg
うごめいてるモン

船長マゼラに手を貸して、船内でうごめく大ダコを撃退せよ。
ソードマカブルが落とすヤスリでガラクタをみがけば
伝説のほこを作れる……気がするらしい。

剣柄の洞くつに棲むソードマカブルから「神ヤスリ」を手に入れると、
既に入手していた「棒きれ」がみがかれて「津魔妖神」が完成。
たこ焼きパーティーが始まりそうなネーミングの伝説のほこを手に沈没船へ戻ると、
ヤリスキル0の私でも一突きで撃退することができました。

呪縛から解放されて浮上した沈没船。
傾きも元通りとなった船内を改めて散策です。
すこしカビたベッドで休んでみたり、
財宝に目がくらんで怪しく光る首飾りに呪われてみたり。
船からはいかりが下ろされており、
その鎖をつたって出入りできるみたいですね。


深海の襲撃者

20161007-1908_346954023.jpg
深海のほこら

ヒューザと合流後、海の奥で見覚えのあるウェディの像がお目見え。
深海のほこらに到着すると、
いざ、バージョン3.4メインストーリー最初のボス戦へ。

【深淵魚キュラス】
バギムーチョ
マヒャデドス
深淵の怒り : 周囲攻撃
武器をふりまわす : 前方ランダム4連撃
なかま呼び : ゲッソスとセピアンたちを呼ぶ / イケイオスたちを呼ぶ

その見た目通どおり、グラコスやグレイトマーマンとの共通点が多い敵ですね。
一緒に現れる2匹のヘルサーディンに至っては、
いまやお馴染み「海魔神の怒り」を繰り出すそっくりさん。

今回の戦闘のポイントは、
「なかま呼び」で現れた大群との戦いを、
いかに耐えしのぐかにありそうでした。

【ゲッソス】
さそうおどり
たたかいのうた : 味方全員の攻撃力アップ

【セピアン】
夢中で絵をかく
災禍の陣

【イケイオス】
触手れんだ : 前方(?)6連撃
すみはき : 前方(?)に攻撃力ダウン・幻惑・呪文威力ダウン

いずれのタコも自分たちの攻撃で倒せることがあったものの、
それなりにHPはあるようで、倒しきる前にさらに「なかま呼び」で増える場面も。
ここで光ったのは、5年目にして初めの共闘となったヒューザの強力な範囲攻撃でした。

【ヒューザ】
さみだれ斬り : 4連撃&自身のHP回復
三枚下ろし : 敵全体に会心の一撃&自身のHP回復
百戦錬磨斬り : 単体攻撃&自身のHP回復
ビリバリブレード : ランダム4連撃&全属性耐性ダウン&自身のHP回復
みんなをおうえん : 味方全員スーパーハイテンション
せかいじゅの葉

「三枚下ろし」でトドメをさされるタコたち。
ただし連発はできないようで、やはりある程度耐えしのぐ必要がありました。
あまり仲間が死にすぎると、「せかいじゅの葉」をお持ちであることもあって、
なかなか攻撃に加わってくれないかも……?
また、各特技で自身のHPを回復している点も特徴的ですね。
「ミラクルブースト」のような特技を使ってました……?

初戦は盗賊で挑んでいましたが、
キュラスに対して猛毒やおびえが効かず、
盗賊の強みを活かせないまま敗北を喫します。
ここは……最近グラコス強との戦いでも使っている戦士の出番でしょうか。

20161008-1814_347134370.jpg
防具も新調。

結果、戦士・戦士・旅芸人・僧侶・ヒューザといった構成の
2戦目にて無事に勝利することができました。

バージョン3.4のメインストーリーも、ひとりでなんとかなりそう……?
いや、まだ油断ならないですよね……。


倒れし巫女

あの像……たしかウェディの種族神……
えーっと名前は……いや、そんなことよりフィナさまが一大事。
ここは一旦、海底都市カシャルへと戻ることになりました。
お見舞いのため、フィナさまが運ばれたカシャル海底神殿へと向かうと……

20161008-1836_347137536.jpg
つづきます。

関連記事
メインストーリー ver3.4 その4 ~いにしえの病~

| ver3.4 真実は蒼き水の深淵に | 22:06 | コメント:0 | TOP↑

COMMENT











※管理人からの返信は差し上げられなくなります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT