PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サジェとリルチェラの神聖秘文(ヒエログリフ)

20170501-1324_378439037.jpg
リルチェラ

クエスト『導きの呼び声』および
「サジェとリルチェラの神聖秘文(ヒエログリフ)」に挑戦してみました。


今となっては懐かしい、村長の家までの道のりを進みまして、
イーサの村まで会いに来ましたリルチェラちゃん。
彼女にだけ聞こえるふしぎな声に導かれるように、
一緒に恵みの木の裏側を調べにいくことになりました。

20170501-1329_378439554.jpg
恵みの木の根

何かと吸い込まれがちな主人公ですが、
今回は裏側から木の根に触れると、なんと木の中へ。
たどり着いた場所、恵みの園で今回のもうひとりの主役サジェとも合流し、
彼が持っていた「万象流転の書」に浮かびあがった神聖秘文の解明を試みます。

始まりの神聖秘文、その内容は……

??????に ???あれ

恵みの園では、他の冒険者の方々が
それっぽいセリフを発してはいましたが聞かなかったことにしまして、
伏せられたふたつの言葉を明らかにすべく、
とこしえの氷原フラッペリン白霜の流氷野ダークシルフの討伐へ。
判明した始まりの神聖秘文を、サジェに報告した後に恵みの園で唱えると、
クエストクリアとなり、ここから本格的に「万物流転の書」に浮かびあがる
神聖秘文の解明がスタートしました。

「万象流転の書」に新たに浮かびあがった神聖秘文。
地脈の流れが活発だという闇の領界の神聖秘文に挑むことができました。

『闇に唄う白面の隠者』と銘打たれた闇の領界の神聖秘文は……

???ラ???????????

文字数も指定されたモンスターを倒すことで判明する仕組みですので、
この時点での「?」の数は当てになりません。
また、始まりの神聖秘文とは異なり、
指定のモンスターを倒してヒントを全て得ても、
全ての文字が明らかにはならないようです。ちょっとしたクイズですね。

用意された討伐内容およびヒントは4つ。
まずは無難に一番上に並んでいた討伐からこなしてみることにしました。

迅雷の丘で シャドーサタンを
倒す時 文字の名前が浮かびあがる。

結果、神聖秘文が呪文であることが判明しました。
「ラ」のつく呪文……けっこうな数が思い浮かびますね……。

オーフィーヌ海底で テンタクルスを
倒す時 文字の長さが浮かびあがる。

続いての討伐では5文字であることと、
「ラ」が頭文字であることが判明しました。
真っ先に「ラリホーマ」が思い浮かびましたが、
油断せずに3つめの討伐をこなしてみますと……

楽園で ニードルマンを
倒す時 5番目の文字が浮かび上がる。

判明した5番目の文字は「ン」
つまり、答えは「ラ???ン」という名の呪文です。
危ない危ない。冒険者が繰り出せる呪文が答えだという先入観がありました。
ここまでくると答えはほぼ確定したような気もしますが、
せっかくですので最後の討伐へと向かってみました。

とこしえの氷原で オーロラウンダーを
倒す時 2番目の文字が浮かび上がる。

判明した2番目の文字は「イ」。「ライ??ン」。
あの呪文の名前を恵みの園で唱えると、無事に正解です。

その後、神獣の写真を撮影する流れに。
なるほど、クエストクリア時に写真機に宿ったふしぎなチカラの使いどころですね。
撮影する闇の領界の神獣は、闇の辺獄の円盤の遺跡から
北へ向かう道の途中にいるとのことでしたが、
はて……そんな場所に神獣の姿は……

20170501-1420_378447471.jpg
闇に唄う白面の隠者

隠れる気などまったくなさそうな神獣の撮影に成功しまして、
「闇の神獣の写真」をサジェに見せると、
水の領界の神聖秘文『水底にたゆたうもの』が新たに浮かびあがりました。
同時に、謎のお礼「ナイトメアリーフ」5個も頂きました。

翌朝以降にならないと地脈の流れが活発な領界が変化しないためか、
今日は別の領界の神聖秘文には挑めないようですね。
なお、正解した場合、同じ領界の神聖秘文であればクリア後30分経つと挑めるように。
この記事を書きながら30分待ってみますと、
『闇に唄う白面の隠者』のリプレイができるようになっていました。

神聖秘文は各領界ふたつずつ、合計10個用意されているようですね。
久しぶりに各領界をめぐる良いキッカケになることはもちろん、
ナドラガンドの背景を深く知るための重要な遊びにもなりそうで、
残り9個の神聖秘文も楽しみです。

| その他のお役立ち機能 | 16:20 | コメント:0 | TOP↑

COMMENT











※管理人からの返信は差し上げられなくなります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT