PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アスフェルド学園 第12話 ~最期の願い~

※長編ストーリー「アスフェルド学園」の結末に関わる情報が含まれています。

関連記事
アスフェルド学園 第11話 ~罪と罰~

20171011-1402_400831485.jpg
学園長室

3月の学園生活を満喫してみました。


学園長出張中につき、届いた手紙はシュメリアちゃんから。
季節は巡り、再び桜咲き誇るアスフェルド学園。
フウキ最後の活動は、謎の予言書「フェルディナクの書」を読み解くべく、
学園長室へのおつかいから始まりました。

「フェルディナクの書・上」を手に対策室へと戻ると、
そこは人影も、色もない部屋。
前回訪れた異界を思わせる校舎にひとり閉じ込められてしまったようでした。

孤独の中、封印の守護者たちに行く手を阻まれながらも、
道中拾ったフウキの証、そしてフウキのなかまたちの助けも得ながら、
それぞれの思い出の場所を巡るように進んでいくと、
無事、元の世界に脱出することができました。

が、そうこうしているうちに元の世界にも異変が起きていたようで……。

20171011-1437_400833949.jpg
雲行きが妖しい。

上巻・下巻の揃ったフェルディナクの書を読み解き、
行き着いた場所は校舎の前にそびえ立つ、学園の記念碑。
予言が指し示す“究極の友情”を天にかかげると、
願いの精霊を制御するチカラを得るための試練が立ちはだかります。

20171011-1453_400835200.jpg
番人の試練

試練へと挑む前に、その扉のデザインから思い出したように武道場へ寄り道。
新たに十二の想域が解放されました。
どの回廊も特技の充実にはもってこいの場所のようでしたが、
手に入る「モシャストーン」もLv5のままでしたので、
一度ずつクリアしたところで、いざ番人の試練へ。

あの方の背景を深読みしてしまいそうになる姿の精霊の番人
熱き闘志を見せつけると、手に入った精霊を制御するチカラ「精霊のカギ」
後の大きな選択を予感させつつ、湖の底に眠る願いの精霊のもとへと向かいました。

20171011-1518_400836917.jpg
精霊の間

「衝撃」と予告されていたラストバトル。
遺跡の最深部、精霊の間で待ち受けていた願いの少年は、
叶わなかった願いを埋めるかのように片手剣で襲い掛かってきましたが、
「衝撃」と謳われるほどのバトルにはなりませんでした。

ラストバトルではなかったと悟る私。変貌を遂げる願いの少年。
伝統的な“ラスボス第二形態”と、この学園でも対峙することになりましたが、
その名、そしてその姿は……! ラストバトルだと確信するには十分な衝撃でした。
討伐モンスターリストに記録されないことが本当に惜しい……!

ここで、ラストバトル時に習得していたスキルノートをご紹介いたします。

【歌術Ⅲ】
タップダンス / ツッコミ / きようさ+20 / よみがえり節 / たたかいのビート

【両手武器Ⅳ】
渾身斬り / ウィングブロウ / シャイニングボウ / 全身全霊斬り / プラズマブレードⅢ

【回復呪文Ⅳ】
マヌーハ / キアリー / ザオラル / きようさ+25 / ベホマラー

【武術Ⅳ】
におうだち / 不撓不屈 / ためる弐 / みのまもり+20 / 行雲流水Ⅲ

【職業特技Ⅲ】
おたけび / 祈りのゴスペル / ロストアタック / プラズマリムーバー / 零の洗礼

フウキ全員がLv70となった後も願いの想域に通い詰めていましたが、
欲しい呪文・特技が4つ以上並んだスキルノートは、滅多に手に入りませんね……。
とは言え、そこそこ万能と言えるノートは揃えられたのではないかと思います。
ラストバトルでも有用だった技もいくつか。

衝撃のラストバトルを経て、封印事件は万事解決。
そして、アスフェルド学園にも卒業シーズンが訪れたのでした。


さて、昨年の11月から始まった学園生活でしたが、
始まりの季節や時間の経つペースは違えど、
リアル時間でもほぼ1年を通しての展開だったんですね。

最新のコインボスや常闇の聖戦といった
強敵と戦うコンテンツとは縁がない遊び方をしている私にとっては、
ほぼひとりでマイペースに、程々の難易度で楽しめる学園生活は、
なかなかに大きな存在でして、異色な雰囲気を感じながらも、
約1年間楽しませていただきました。
ストーリーはもちろんですが、
願いの想域での淡々としたスキルノート集めも嫌いではなく、
今回でノートを集める理由を失ってしまい、寂しい限りです。

ひとつ心残りなのは、調理部が再開されずじまいであったことですね……。
調理以外の職人仕事には苦手意識が強いこともあって、
部活動は調理部が解禁されてから本格的に触ってみようと考えておりました。
クリア後に調理部や、同じく再開されていない錬金部を訪れてみると、
新学期になれば再開できそうとのことでしたが……。

来たるバージョン4も内容盛りだくさんで、
今後、学園の平和が脅かされることはそうそうないものと思われますが、
忘れた頃に学園がまた新たな遊び場になる日が訪れることを、
こっそりと願っております。

20171011-1600_400839793.jpg
Fin

| アスフェルド学園 | 19:13 | コメント:0 | TOP↑

COMMENT











※管理人からの返信は差し上げられなくなります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT