PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

メインストーリー ver4.0 その4 ~リンカとシャンテ~

netabare.jpg
ネタバレあり

バージョン4.0公開のメインストーリー
『5000年の旅路 遥かなる故郷へ』のざっくりプレイ記録です。


ネジガラミの根を探せ

ゼフの店にお邪魔できるようになったことで、
ダボックさんの打撲から始まった「アルケミ水」をめぐるサブストーリーにも進展が。
途中、“イヤな気分”になりながらも、無事に一件落着となりました。

一方、メインストーリーでは
王都での物語を彩る女性キャラクターたちが本格的に登場です。
目立つ行動は取れないゼフの店の面々。
歌姫シャンテの姉リンカから依頼されたのは、
雑貨屋へ仕入れに行ったきり帰ってきていない魔法生物ジョニールのお迎えでした。

注文の素材が品切れ中で意地でも帰れない魔法生物と、
時の指針書に従い商品となる素材の採取に向かわない雑貨屋さん。
よそ者が取るべき行動はひとつ。

20171130-0147_409607830.jpg
レーテの湖

バントリユ地方のレーテの泉で、「ネジガラミの根」を5株採取。
雑貨屋さんからは報酬として3000ゴールドを頂きまして、
魔法生物ジョニールもようやくお遣い完了です。

気になるのは、この一件の後に聞かされた、
半年前に海洋都市リンジャハルで起きたという大災害のお話ですね……。
リンジャの塔のクエストで語られたものと同一の事件と思われますが、果たして。


フローラルダンディ現る

シャンテが記憶を失う前の日記帳を頼りに、
彼女の歌声を取り戻すべく、こっそりとラウラリエの丘へ。

20171130-0205_409609861.jpg
ラウラリエの丘への道

そして案の定、子守歌に激高したフローラルダンディとの戦闘開始です。

超ちからため:テンション3段階アップ
ひゃくれつなめ : 良い効果を解く
ピンクタイフーン
フローラルターン : 幻惑&混乱

状態異常に多少手こずらされながらも、今回も大きく苦戦することなく勝利できました。
もし「超ちからため」からの「ピンクタイフーン」を受けていれば
大変なことになっていたかもしれませんが、
「チャージタックル」が効いたこともあり、迅速にテンションを下げることができていました。

また、戦闘後に討伐リストでまめちしきを確認すると、「強烈なブレスで」との記述が。
見覚えはありませんでしたが、「フローラルターン」がそれだったのでしょうか……?


惑乱の異形獣

森の奥には別の花園。そこで浮かびあがる、ひとつの疑惑。
真実を求めて王都に戻ると、入れ違いで魔法生物がさらわれていました。

20171130-0231_409611946.jpg
残響の海蝕洞 入口

追ってやってきたのは、エテーネ王国領の南東、残響の海蝕洞
広くはないものの、所々で地面から吹き出す水しぶきの勢いに乗ることで
上段へと進める高低差のあるダンジョンでした。

上っては飛び降り、宝箱をチェックして、最深部の廃棄場へ。
真っ赤な異形獣、強化異形獣・狂が立ちふさがりました。

眼光レーザー : 前方直線状2連撃?
ツインクロー : 2連撃
ローリングアタック : 単体攻撃
マインドドレイン : MP吸収
激怒

「眼光レーザー」は横に移動することで回避できる攻撃でしたが、
この手の技は得てして受けると強烈です。
回避に失敗し、私と僧侶さんが同時にやられる危険な場面がありましたが、
僧侶さんが「天使の守り」を使っていたこともあって、なんとか立て直します。

こういった守りの戦況では、連れていた天地雷鳴士さんに
回復面でもサポートしていただきたかったのですが、
そんな中でも召喚しなおしていたげんまは相変わらずドメディ。
それもそのはず。メインストーリーを進めている最中、
「バッチリがんばれ」以外の作戦を試すことをすっかり失念していたのでした……。

この後に日替わり討伐や弱めのコインボス戦で別の作戦を試してみましたところ、
「ガンガンいこうぜ」では物理攻撃が得意なバルバルー、
「いのちだいじに」では回復・補助呪文が得意なカカロンを
召喚する傾向にあることにようやく気がつきまして……。
次回のボス戦からは、「いのちだいじに」で様子を見るのも選択肢かなと考えております。


リンカとシャンテ

思わぬ援軍にも助けられ、
リンカ・シャンテ姉妹のお話は一段落となりました。

軍団長に呼ばれていた私は、再び中央広場の正門へ。
王国軍区画王国軍司令部を訪ね、地図を開くと、
ある程度まとまった時間が欲しくなる広さがありましたので、探索は次の機会に。

20171130-0312_409614518.jpg
つづきます。

| ver4.0 5000年の旅路 遥かなる故郷へ | 20:48 | コメント:0 | TOP↑

COMMENT











※管理人からの返信は差し上げられなくなります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT