PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

メインストーリー ver4.4 その6 ~ラグアスの新たなる予知~

netabare.jpg
ネタバレあり

バージョン4.4公開のメインストーリー
『うつろなる花のゆりかご』のざっくりプレイ記録です。


増殖獣バイロゴーグに挑む

再び訪れた魔瘴調査地区ですが、私が冒険している間に起きた崩落で、
未知の通路が現れるなど、地下の地形が少しだけ変化していました。

20190118-2219_465719285.jpg
見覚えのある装置。

賢者ホーローによる封印も解かれ、その先の陥没穴を下りていけるように。
ますます濃くなっていく魔瘴を「聖別の詩歌」で封じ、
最深部へと近づくと、待ち受けていたのは突然の“再会”でした。

20190118-2236_465722182.jpg
エピステーサ底なし穴への道

そして最深部のエピステーサ底なし穴にて、未来を変える決戦へ。
あの世界で手に入れた対抗策により、相手は1匹の増殖獣バイロゴーグとなりました。

「サークルリアクター」を繰り出すなど、
ひとつ前のボスとの深い繋がりを感じさせる増殖獣。
バージョン4の物語では最早定番とも言える流れではありますが、
これまでと同じようで、少し違う関係性であることは、言わずもがな。

攻撃技は他にもいくつか繰り出していましたが、
最も苦しめられたのは「連続ドルマドン」でしょうか。
また、呪文といえば「ギガマホトラ」によるMP吸収も特徴的ですね。

もし無限に増殖する状態のまま戦っていたら……と想像すると、
ああなってしまうことも納得の強さではありましたが、
共闘したファラスさんのチカラもあり、無事に勝利することができました。


パドレを解き放て

20190118-2250_465725570.jpg
懐かしい光の柱。

飛び込んだ先は、モノクロの記憶。
蝶に導かれ、リンジャの塔の外伝クエストで語られた物語の
裏側として見ることもできるパドレの記憶を辿ります。

そして行き着いたのは、時空の狭間
モノクロから普段の景色に戻り、
記憶の世界なのか現実なのか曖昧にも思えるこの場所で、
待ち受けていたのは、まさかの時見の箱

黒幕と思しき存在なだけあって、その戦闘力も絶大。
今回もファラスとの共闘でしたが、
明らかに増殖獣よりも苦戦を強いられる戦いとなりました。

以下、確認できた技から4つピックアップしてみました。

【イオグランデ】
途中から「魔力かくせい」も繰り出していましたが、
唱える呪文は「イオグランデ」のみのようでしたので、
天地雷鳴士で離れて戦う私はさほど気にならず。
サポート仲間の面々もしっかりと避けてくれていました。

【凍れる時獄の秘法】
バージョン4.0のメインストーリーにて、ドミネウスも繰り出していた設置型の技。
対応はしやすいのですが、気になるのは“時獄”という言葉。
前回の冒険で戦ったパドレのパワーアップも「時獄の開門」という名称でしたね。
何やら得体の知れないチカラを秘めていそうですが、
今後の物語のキーワードのひとつとなるのでしょうか。

【マインドショック】
MPを削る技も得意としているようです。
その量が多かったのか、魔法戦士のサポート仲間を組み込んでいたものの、
残りMPにもしっかりと気を配らなければならない戦闘でした。

【アダマスの槍】
最も苦しめられた攻撃がこちら。
見たところ直線状への攻撃のようで、威力は絶大です。
攻撃を避けることに関しては恐らく私よりも上手なサポート仲間ですが、
直線状攻撃に対しては、やはり少し苦手な面があるようで、
狙われた際に左右へ避けようとした結果、他の仲間が巻き込まれ、
複数人がまとめてダウン、という場面は珍しくありませんでした。

その他にも「フォトンシャワー」「ミラージュボール」といった技も確認。
光属性にも見える技を多用していましたが、
純粋な闇の存在ではないのでしょうか……?

終盤は「アダマスの槍」に押され気味で危うかったものの、
なんとか打ち破り、記憶の世界を後にするのでした。


ラグアスの新たなる予知

これまで大きな代償を払いながらも、真相には着実に近づいてきています。
しかし、アストルティアには依然として危機が迫っていることは、
ラグアス王子の予知が証明しているようです……。

また、未だ存在し続けるあの世界も非常に気になります。
「知理の石版」が消えてしまった一方で、
改めて訪れてみた博物館の展示物には“変化”が見受けられません。
所謂パラレルワールドとなったのか、あるいは……。

大きな謎も残る今回のメインストーリーでございましたが、
ひとまずは無事に見届けることができて安心しました。
が、この先の更に激しさを増してきそうな冒険に備え、
そろそろしっかりと育成のための時間も作りたい今日この頃です。

20190118-2343_465736808.jpg
TO BE CONTINUED

| ver4.4 うつろなる花のゆりかご | 23:57 | コメント:0 | TOP↑

COMMENT











※管理人からの返信は差し上げられなくなります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT